« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/24

企業研修!

昨日から企業研修が始まったわけですが。
一応昨日も今日も遅刻せずに頑張って行っています。
山手線は混んでない方向だからラクでよかった…。
またお昼ご飯を買える所を探さないとならないのが面倒です。

さて、企業研修はシステム開発の会社に来てしまいまして、学校でやったことは何も役に立ちません。
他の人たちの配属先と違って、実際にWebデザインをやったり業務に携われたりというのがありません。
毎日教科書とPCに向かい合うだけで、特に誰も教えてくれないという状況です。わからないところはは帰る30分前にまとめて質問。進まなくて困る場合はそれ以外の時間でも質問可能。
みなさんお忙しいようなのであまりお邪魔してはいけません。

事務所内はえらく静かで、お腹がグルグル鳴ったら聞こえてしまいます。
お腹と言えば、トイレは人の出入りも少なく換気扇?の音もうるさいので安心して入れました。

1か月、なんとか頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日で学校は終わり

2月22日を以てこの専門学校での勉強は終了しました。
最初は不安だったけど、3ヵ月あっと言う間でした。
いい人ばかりでよかった。
特別仲のいい友達はできなかったけど、楽しく過ごせたと思う。
USBメモリーにみんなの思い出を入れて持って帰りたかったけど、容量足りなかったから諦めた。
明日から企業研修に行く人、もう就職が決まって退校する人、みんなバラバラになります。
みんなアドレス交換していました。私は頼まれれば書いたけど、自分から「書いて」って言えなかった。
積極的になれなかった…。

就職した人以外の人とは修了式で会うことができます。
今から楽しみにしています。
これから1ヵ月、企業で頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

おとうさん

いつも学校でひとりぼっちのお昼ご飯。
最初だけ誰かと食べたけど、あとはずっと一人。
先月も1回誰かと一緒だったけど、やっぱりそれから一人でご飯です。
今日はなんとグループ制作で一緒の人たちにお昼ご飯に誘われました!
しかしながら、うまくコミュニケーションが取れません。
ほぼ黙って食べるだけの私。

一番困るのが、旦那様や彼氏さんのお話が出て来た時です。
私は相手がおりませんので、会話に参戦できません。
そしてつい口から出た言葉が「うちのお父さんはね」…

皆はパートナーの話をしているというのに、なんでここで「お父さん」が出てくるんでしょう。

この学校の初めの頃にもグループで話し合う時に何故かうちのお父さん自慢をしていた私です。
家族仲良くていいねーと言われますが、昔はお父さんは怖い人だったのです。
お父さんは健康オタクになってから優しい人になりました。
特にタバコをやめてからは性格が丸くなったような気がします。

誰が何と言おうと、私はお父さんを尊敬しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/18

ブラスバンドプチマスコット

ブラスバントプチマスコット秋葉原で見つけたので、帰りに200円握り締めてガチャガチャやってきた。
シンバルが出た…


種類は8つ。
トロンボーン、トランペット&クラリネット、サックス(テナー)、ホルン、コルネット&フルート、テューバ、ドラム(スネア)、シンバル

何でアルトサックスがねーの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

反省かい

T楽団の9月の30周年記念演奏会のDVDをもらったので、ちょっと嬉しかったからつい観てしまった。
私は本番落ちまくりだったんだが、大編成のおかげでごまかされている! というか、私の音はまったく聞こえません。はじめからいなくてもよかったんじゃないかと思うくらいに。
私の音は良く言えば「よく周りと溶け込む音」だけど、悪く言えば「通らない音」だからな…。人によっては私の音を「耳にやさしい音なのでいい」と言ってくれるんだが、それは本当にほめられているのかね…。
全体的に事故多発しているものの、それなりにいい演奏はしている。
とりあえず惑星全曲やるなんてことはもう2度とないだろうから、これはいい思い出になりそうだ…

と思い出に浸っていたらすっかり夜更かししてしまった。今朝は寝坊。でも遅刻はしてないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

月命日

めいちゃんが亡くなって、1ヶ月が経った。長いようであっと言う間の1ヶ月だった。
「猫」と聞けばめいちゃんを思い出し、ペットフードのコーナーを見ては切ない気持ちになった。
窓を開けっぱなしにしたらめいちゃんが外に出ちゃうとか、ビニール袋を放置したらめいちゃんが噛んで遊び道具にしちゃうとか、カバンを放置しといたらめいちゃんのゲーをかけられてしまうとか…もういないのに、そんなことをまだ思ってしまう。
めいちゃんは大切な家族であって、生活の一部だった。

1ヶ月前の今頃は、めいちゃんはまだ入院先で、私は夕方お見舞いに行くつもりでいた。
入院してるからきっともう大丈夫だと思って。
きっと元気になってるんだと思って…

あのかわいいめいちゃんにはもう会えない。私のせいで早く死なせてしまった。病院に捨てられたと思っていただろうな。寂しくて、鳴き疲れて倒れてしまったんだろうな…。入院ではなく、通院だけだったらもう少し長く生きられたかもしれない。家で看取ってあげたかった。
たくさん後悔している。
1ヶ月前の今日の気持ちが、再現されている。

この前作っていためいちゃんFLASH、あれから1ヶ月の節目なので、ここに公開します。

めいちゃんFlash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はバレンタイン

いよいよ明日は一大イベント、バレンタインデーです。
今まで会社でもバレンタインの義理チョコを配ったりしたことがないのだが、皆さんはどうだろう?
あげなかったらあげなかったで気が利かないと思われ、あげたらあげたで気持ち悪がられ。
私は自分の好きな人にだけあげたい…
しかし…そんなに私に好意を持たれるのが不名誉なのか…
ホワイトデーにお返しをもらったことがない。見返りを求めてあげてるわけじゃぁないんだけど。「ホワイトデーは何倍返し」みたいに言ってる人がいるなんてとても信じられません。
私の渾身の本命チョコの行方はどこへ…
ここまでモテないのは、もはや才能だ。
ビバ!不細工。
バレンタインなんて嫌いだ!

そうはいいつつ、父と弟には毎年買ってあげているのだが。彼らは甘いもの大好きなんで、とても喜んでくれる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/04

もう少しで完成

今日みたいな天気の良い日は、めいちゃんが窓辺でひなたぼっこをしていました。
今もカーテンのむこうにめいちゃんがいるような気がしてならなかった。

めいちゃんは今頃どうしているんだろう?無事に虹の橋へ行ったのかな?

めいちゃんFlashが見たいという声があったのですが、実はまだ完成してないのです。
まだFlashの使い方を完全にマスターしたわけではないので「ここでこうしたいんだけど」というのがまだできてない。
それにちょっと恥ずかしい…。
職業訓練くらいじゃFlashを使えるようにならないということを証明してしまいそうだ。他の受講生にも申し訳ないっす。

めいちゃんがいなくなってすぐFlashの授業が始まったのはある意味良かったのかもしれない。
カウンセリングの先生も「なにか形に残るものを作ってあげましょう」って言っていた。
最初は思い出すのも辛かった。すぐに涙ぐんでしまって。
だけど、めいちゃんが動き出すことで心が救われたと思う。
私の画力が追い付かず、あまり似てないし、ネコというのは非常に描きにくい体をしていて難しかったけど…。

私の記憶の中のめいちゃんを蘇らせたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

多分、怖かったからだ

mixiを始めてもうすぐ1ヵ月だ。
学校の人とmixiを通して仲良くなれるんじゃないかと思っていた。
しかし遅かった。もう誰も私にmixiの話を振ってくることはなかった。

私は閉ざされた場所で何が行われているのか知りたかったからmixiを始めた。
私が見られないのをいいことに私の悪口がかかれているのではないか、と恐れていた。
実際はそんなことはなかった。いや、もしかしたら私が加入したことを知ってまずい書き込みを削除したのかもしれない。
だがそのような事実がなかった場合、友人達を勝手に加害者扱いしたことになり大変失礼だ。同じことをして何度も友達をなくしているからわかってはいる。
実際の被害とただの被害妄想の区別がつかない。
事実はどこにあるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

企業研修先決定

職業訓練の最後の一ヶ月は企業で実際に働きながら勉強するらしいのですが、その企業研修先が今日発表されました。
私の配属された先は、T区吹奏楽団の練習場所と同じ区内だ。
全部で17つの企業のほとんどは朝10時始業。
なんと、朝9時始業なのは2件しかないのに、その1件に当たってしまった!
これはまずい。正直、遅刻せずに行く自信がない!
学校は9時20分からだからなんとか行けてるだけだ。(でも昨日は4度目の遅刻をしてしまった)
さらに、その会社はWebデザインとは関係のなさそうな会社。
おもいっきり「プログラム」をやる会社に行くことになってしまったのだ。Webプログラミングというより、ソフト作る会社だ。
私がアンケートで「学校でCGIとかWebプログラミングを学べなかったので不満」みたいなことを書いたのが原因らしい。「あなたはプログラムをやりたいと希望していたようなので」と言われてしまった。
そりゃないぜ。
確かにCGIとかJavascriptとかもう少しやりたかったとは思ったけど、
私はプログラマーになりたいんじゃないんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<上がり性>社会不安障害の可能性3割

<上がり性>社会不安障害の可能性3割 製薬会社アンケ
 上がり性でスピーチや会食など人前に出るのが苦手という人の中には、状態が改善しない社会不安障害(SAD)の可能性の人が3割程度いるというアンケー ト結果を、アステラス製薬(東京都)などがまとめた。SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを引き起こすとの報告もあり、専門家は状態のひどい 人は早めの受診を呼びかけている。

またYahoo!のニュースです。上がり性が社会不安障害の可能性ということですが、じゃぁ私もそうですかね?普段は人前に出ることは極力しないようにしてますのでここのところ元気なんですけど。…ってはっきり逃げてるじゃないですか、自分。
しかし、趣味が演奏だけに…人前に出て吹かないわけにもいかず…正直練習だけで満足なんですが…本番をやらなければならず…それはさすがにつらいです。(てんてんばっかりで読みにくいです)
若い頃から「場数を踏めばなおるよ」って言われてきましたが、その度になんらかの症状が出てるので今じゃ立派に本番恐怖症になってます。

 ◇社会不安障害(SAD)が疑われる主な状態。◇
(人前での話や食事、試験、面談などで)
□頻繁にトイレに行く
□顔が赤くほてる
□汗をかく
□手足、全身、声が震える
□吐き気がする
□めまいがする

私は演奏会前はトイレに頻繁に行きます。開演の時間までトイレにいて、探されたこともあります。
基本的に赤面します。顔から火が出そうな感じです。
汗はあまりかかないほうです。
何故か手は震えないのですが、脚がガクガクしますのでスタンドプレイができません。
吐き気はしませんが、本番前は下痢をしていておなかが痛いです。
めまいというより、本番中は意識が遠いどこかに行ってます。

私は社会不安障害でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/01

mixiとblog の両立

せっかくmixiに誘っていただいたのに携帯からblogが読めなかったりコメントを残しづらかったりと誘って下さった人に申し訳ないので、今後はmixiでも日記を書くことにしました。
(ココログは携帯で読めないことになっている)
mixiもblogも基本的には「同じ記事」を投稿します。
日記カテゴリーに属するものや日記っぽい記事だけをmixiに移植するつもりでいます。
(大好きな「迷惑メール晒し」はmixiには書きません)
blogでは伏字になっている団体名等はmixiでは明記しなおす可能性があります。
隠れてこそこそするのは好きじゃない。だけどある程度のプライバシーは守らせて下さい、ということです。
別にmixiをやってる人が隠れてこそこそしてると言いたいわけじゃないんですが…
そんなわけで、今後ともズマとみちくさをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »