« mixiとblog の両立 | トップページ | 企業研修先決定 »

2006/02/02

<上がり性>社会不安障害の可能性3割

<上がり性>社会不安障害の可能性3割 製薬会社アンケ
 上がり性でスピーチや会食など人前に出るのが苦手という人の中には、状態が改善しない社会不安障害(SAD)の可能性の人が3割程度いるというアンケー ト結果を、アステラス製薬(東京都)などがまとめた。SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを引き起こすとの報告もあり、専門家は状態のひどい 人は早めの受診を呼びかけている。

またYahoo!のニュースです。上がり性が社会不安障害の可能性ということですが、じゃぁ私もそうですかね?普段は人前に出ることは極力しないようにしてますのでここのところ元気なんですけど。…ってはっきり逃げてるじゃないですか、自分。
しかし、趣味が演奏だけに…人前に出て吹かないわけにもいかず…正直練習だけで満足なんですが…本番をやらなければならず…それはさすがにつらいです。(てんてんばっかりで読みにくいです)
若い頃から「場数を踏めばなおるよ」って言われてきましたが、その度になんらかの症状が出てるので今じゃ立派に本番恐怖症になってます。

 ◇社会不安障害(SAD)が疑われる主な状態。◇
(人前での話や食事、試験、面談などで)
□頻繁にトイレに行く
□顔が赤くほてる
□汗をかく
□手足、全身、声が震える
□吐き気がする
□めまいがする

私は演奏会前はトイレに頻繁に行きます。開演の時間までトイレにいて、探されたこともあります。
基本的に赤面します。顔から火が出そうな感じです。
汗はあまりかかないほうです。
何故か手は震えないのですが、脚がガクガクしますのでスタンドプレイができません。
吐き気はしませんが、本番前は下痢をしていておなかが痛いです。
めまいというより、本番中は意識が遠いどこかに行ってます。

私は社会不安障害でしょうか?

|

« mixiとblog の両立 | トップページ | 企業研修先決定 »

コメント

その記事読んだ(仕事中に(^^ゞ)
ズマが反応するんじゃないかな〜って心配してたら案の定…
自分をそんなにカテゴライズしなくてもいいんじゃないの?
ズマはズマだからさ
>若い頃から「場数を踏めばなおるよ」って言われて
そもそも「なおる」って表現が…ゴニョゴニョ…
別にそのままでいいのに
といいつつも私もそう言うことありますが(..;)

投稿: もっち | 2006/02/03 01:01

もっちさん
早速行動を読まれてしまいました。
本番は誰でも緊張するらしいし、緊張するということは向上心があるということだから悪いことではないとどこかで聞いたことがあります。

だけど、平静を装えないので周りの人に緊張が伝染するから迷惑らしいです(というかたぶん面白がられている)。
緊張すると挙動も怪しいから「場数を踏めば…」って慰められてしまうのかもしれません。

投稿: ズマ | 2006/02/03 09:42

こんにちわ☆
いつもこっそり拝見させて頂いてます元(?)アルトサックス吹きです~。
私も未だに上がり性が治りません^^;
先日小人数の前で自己紹介をする機会が在ったのですが、一言二言喋っただけで顔が真っ赤になって大変でした・・・

上がり性ってホント嫌ですね><

投稿: みかん | 2006/02/03 13:33

みかんちゃん
「元」ですかい。
私は昨日面接の練習で自分の名前を言い忘れたり、日本語の文法がめちゃくちゃになってしまったです。
明らかに挙動不審。
就職できるかなぁ。

しかし、みかんちゃんもBlogやってらしたのね。

投稿: ズマ | 2006/02/04 12:30

300万人とは多いですね。
人前に出るとあがるなんて、みんなそう言いそう。
私はあがり症ではないので違いますが。

投稿: chargeup | 2006/02/05 00:09

chargeupさん
ある程度アガるのは普通かなと思うんですが、それが体のどこかに症状が出たりつらかったら、やっぱり苦しいでしょう。
私は「緊張すること」が限定されているのでSADではなさそうです。

しかし、やっぱりアガらない人が羨ましい今日この頃です。

投稿: ズマ | 2006/02/06 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/8464746

この記事へのトラックバック一覧です: <上がり性>社会不安障害の可能性3割:

« mixiとblog の両立 | トップページ | 企業研修先決定 »