« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/27

職業訓練はおしまい

23日で企業研修も終了し、24日は職業訓練の修了式でした。
多分もう二度と学校の人たちとは会わないことでしょう。

そして今日から、企業訓練先にアルバイトで通っています。4月からは正社員になります。給料は派遣の時より下がりますが…無職よりはいいでしょう。…いいと思いたい。

職業訓練をきっかけに就職ができるとは思ってなかった…
ネットで見ていると、職業訓練に来るのは変な人ばかりだとか就職不利になるとか悪い情報ばかりが目に付くけど、実際に学校行ってみたら普通のいい人ばかりだったし、就職に臆病になってるのに何故か就職決まるし、職業訓練ってそんな悪いものでもないじゃないか。

訓練行く前はいろいろ悩んで、叩かれたりもしましたけど。
学校には最後まで通えたし、就職までできました。
まぁ、Webデザインの仕事じゃないけど。Web更新・メンテナンスだから無関係ではないし…でもそれやりながらプログラムの勉強をして…うーん、本当に大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふざけるな!

今朝、会社に行こうと駅にやってきた。
エスカレーター昇ってすぐの乗り場でピンク色のものが目に入った。

女性専用車両だ!

とうとうこの地下鉄にも導入されてしまったか。
私は以前からいろんな意味で女性専用車両には反対してきた。
今も変わらず反対している。
しかも…ホームへのエスカレーター付近である一番後ろの車両に作るなんてあんまりだ。
今まではエスカレーターに乗っている最中に電車がホームに到着しても、エスカレーター降りればすぐに最後部車両に乗れた。
これからは1両分走らなければ間に合わない。
こんな不便なことってありますか。
(時間に余裕を持って来いよ…って感じですが。)

北千住では女性専用車両のアピールキャンペーンみたいのやっていたし。
かなり不愉快です。
かと言って駅員に文句なんて言えません。

どうしたら専用車両を廃止させられるんだろう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/18

素人、Webアプリを作る

今、企業研修でPHPを使ったWebアプリケーションを作成しています。
まともにプログラムを勉強したのは初めてかもしれません。
正直、私にはプログラムを作るなんてことは向いてないんじゃないかと思います。
頭使うの苦手だから。

テキストに沿ってプログラムの基礎を学び、見本の通りにプログラムを打ち込んで、簡単なWebアプリを作りました。

そこからさらに改造してみましょう…
ということで、アンサンブルの練習出席表や楽譜管理アプリを作ることにしました。
すると、ずっとつまらなかったプログラムの勉強がとっても楽しくなりました。
日付けを入れれば勝手に曜日も入力されて、メンバーそれぞれの当日の出欠が見られて…とかいろいろ考えるのも楽しいです。
普段眠くて意識朦朧としているのに、やたら頭が冴えていた昨日。

どんなことでも音楽や楽団のこととつなげてしまえば私には楽しいのかもしれません。
勉強するのがイヤなことも、好きなことと関連付けて覚えれば捗るものなんだな。

だけど…仕事としてやるには無理があるな…プログラムは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

「ブサイクは犯罪起こしやすい」・・・是か非か!

livedoorのニュースでこんなのあった。

「ブサイクは犯罪起こしやすい」・・・是か非か!

 「人を見た目で判断してはいけない」とよく言うが、先日、アメリカでその言葉を覆してしまう、驚くべき研究結果が発表された。研究を行ったコロラド大学の経済学者であるNaci Mocan氏と、ジョージア州立大学の同じく経済学者であるErdal Taken氏によると、「容姿の劣る十代の若者は、犯罪者になる傾向がある」とのこと・・・って、いくらなんでもひど過ぎやしないか? 容姿の美醜だけで人の将来決めるなよ!

エエエエェ!?
ていうことは私は犯罪者予備軍ですか?
私の容姿が優れないのは確かですが…
ほんとに、いくら何でもひど過ぎです。

Mocan氏とTekin氏の2人も、最後に「ブサイクは美形の人に比べて雇用される確率も稼ぎも少なく、このような境遇が彼らを犯罪に導いているのではないか」と結論付けている。

そう言われちゃうとそうかもしれないな…とは思ってしまう…。
確かに若い頃就職なかなかできなかったし。
今は「結婚して退職することもなさそうだから長く使えそう」とか思われてるのかも。
だって、企業研修に私と一緒に来た人がいるのに私だけそこに就職が決まったのも、「彼女(もう一人の人)は能力のある人だから、他でもやっていける」からなのだ。(本当にそう言われた)
私はやって行ける所が限定されているのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風邪で休んでしまった

木曜日の朝のことだった。
朝起きたら体がだるくて暑くて、起き上がったらふらふらした。
熱をはかったら38.2度。
体のあちこちが痛いし頭も痛い。インフルエンザだったらまずいと思って企業研修は欠席した。
熱は38.7度まで上がり、いよいよ苦しくなった。
朝は動けなかったので、午後病院へ行った。
医者に、熱が出ましたと言ったら、インフルエンザ患者キター!と一瞬院内に緊張が走る。
…しかし結果はインフルエンザではなかった。
(そういえば今までインフルエンザってかかったことないや。)

1ヵ月しかない企業研修を風邪で休むことになるとは…病弱さんだと思われそうだ。
普段あんまり風邪ひかないのに。
いつもは風邪ひきそうだなと思ったら何らかの対処をしているんだけど、この時期花粉症とかぶっているので、鼻ムズムズするのは花粉症のせいかな、喉がイガイガするのも花粉症のせいかな、頭がぼんやりしているのも、体が疲れているのも花粉症だからだろうな…と思っていたから風邪に気付かずこじらせてしまったのかもしれません。

健康管理って、やってるつもりでも案外できてないもんですね。帰ったらうがい手洗いしてましたけど、普通に息吸って吐いてしてれば帰ってくるまでに菌を体に入れてしまいますよね…。
前に「風邪ひいたら休め」の記事でも書きましたが、自分が具合悪いのを我慢して外出すれば誰かにうつしてしまうわけですから、素直に休みました。

今日は緑色の固い痰がいっぱいでました。
なんかすっきりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/07

インテル入ってるMac mini

使いたいソフトがMac OS 10.2.8じゃもうインストールすらできないとかで、10.4にしようと思って店に行ったら「そのiBookは古いから新しいOSじゃ動作が怪しくなります」と言われ、じゃぁMac miniでも買っちゃおうかなとか思っていたら

Mac mini

新しいのが出てしまった。

インテル入ってるMac mini…
機能が良くなったのかもしんないけど、値上がっているし…
困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

就職の話と、またどうでもいい少子化の話

企業訓練始まって1週間が経ちました。
「急な仕事が入ったんだけど、やる人がいない」という理由でその企業訓練先の会社で雇われることになってしまいました。
4月から某お役所のホームページを更新したりするメンテナンス要員になります。
で、ゆくゆくはプログラマになってもらいますというお話です。

あの、プログラマにはなりたくないってこのあいだどこかに書いてばっかりなんですが…

いとこがプログラマだかなんだかで、徹夜続きで若くして過労死したというのもあって父が大反対しているんですが…
残念ですが、もう決まっちゃったんです。

普通の人は「幸運なことなのに、文句言うなんて贅沢」と思うでしょうが、私の思考回路は基本的にマイナス方向にしか働きませんので、全然嬉しくないのです。
今までも努力せずに成り行きで仕事が決まっていた。運がいいのか悪いのか、正直わかりません。

続きを読む "就職の話と、またどうでもいい少子化の話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/01

初体験!?

実は昨日初めて整体なるものを体験してきたのです。
今流行りの骨盤矯正。
肩もこらないのでマッサージすら受けたことがない。
なのに何故整体なんかに?
それは妹に誘われたから…ただそれだけ。

とりあえず気になる所と言ったらO脚くらい。
最初に体をほぐされるんだけど、私は店員(?)に驚かれるほど体が固かった。そして肩こりも腰痛もないという私にめちゃくちゃ驚いていた。
かなり凝ってるらしいですよ。
まぁ、毎日PCに向かって、猫背で暮らし、首に負担のかかる楽器を吹いてりゃ肩も凝るんでしょう。
全然痛くないけど。
そして規定の10分ではほぐしきれずに延長された。

で、痛くないと言われながら矯正やってもらったけど、上記の通りカチカチの私ですから、ちょっとでも無理な動きは痛かった…。

それから、リラックスしろと言われてもできない自分に気が付いた。
脱力苦手なんだよな…
どんな姿勢をしていても、体のどこかに力が入っている。
寝ている時でも歯をくいしばって寝ているくらいだ。
これもやっぱり体のゆがみから来るもんなんでしょうかねー。
今日は普段の生活でも体の力を抜くという努力をしてみました。
ふと気付いたら普通に座っているだけなのにものすごく肩に力が入ってた。
せっかく骨格整えてもらっても、筋肉のクセが悪かったら元に戻っちゃうから気をつけないと。

…どっちかっていうと、人に体を触られるのはイヤなのでもう整体とか行きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »