« 初体験!? | トップページ | インテル入ってるMac mini »

2006/03/06

就職の話と、またどうでもいい少子化の話

企業訓練始まって1週間が経ちました。
「急な仕事が入ったんだけど、やる人がいない」という理由でその企業訓練先の会社で雇われることになってしまいました。
4月から某お役所のホームページを更新したりするメンテナンス要員になります。
で、ゆくゆくはプログラマになってもらいますというお話です。

あの、プログラマにはなりたくないってこのあいだどこかに書いてばっかりなんですが…

いとこがプログラマだかなんだかで、徹夜続きで若くして過労死したというのもあって父が大反対しているんですが…
残念ですが、もう決まっちゃったんです。

普通の人は「幸運なことなのに、文句言うなんて贅沢」と思うでしょうが、私の思考回路は基本的にマイナス方向にしか働きませんので、全然嬉しくないのです。
今までも努力せずに成り行きで仕事が決まっていた。運がいいのか悪いのか、正直わかりません。

仕事なんて、しなくていいものならしません。
仕事が生き甲斐なんて、ありえません。
女性の社会進出で子供が増えたりはしません。
女性の社会進出で未婚率が増えたりもしません。
そんなに仕事大好きな女ばかりじゃありません。

生きる為に、楽器吹く為にお金を稼がないといけないんです。
どうせ結婚できないんだし。

最近、本屋で「負け犬はなぜ早死になのか」という本を見つけた。ちょっと立ち読みしてみた。
「未婚女性は既婚女性より死亡率が高く、うつ病や自殺で亡くなる可能性も高い。社会で「負け犬」だと判断され悩む人たちに、ではどのようにしたらより健康に、幸せになれるかという生き方の提案をする。」という話のようですが、???な感じです。
未婚だからと悩んでストレスが溜まるという人は、多分結婚してからも夫のことや子供のことやご近所さんのことでも悩んでストレス溜めます。だから結婚さえすればストレスから解放されるとかいうことはないと思うのです。
それに、常にストレスを溜めてイライラしている女性は男性に好かれそうにないので結婚も遠くなるのでは…。
そんなこんなで「独身女性(負け犬)の死亡率が高い」となるんじゃないでしょうか。
あと理由として考えられるのは、子供を産むと女は強くなるとかですかね?
ま、好きで結婚しない人もいるし、負け犬だと言われたくらいじゃ悩みませんよ。

もう一つ少子化の話題。
なんだか「団塊Jr.が出産率の多い年齢を超えてしまった」とか「20代前半の早婚傾向と、30代前半の未婚増加」とか騒いでるみたいですが、本当の団塊Jr.である20代後半はあまりスポットが当たりませんね。

もうすぐ30歳になるというわけで駆け込み結婚とか増える年齢だと思うんですが、どうしても第二次ベビーブーマーに子供を産んでもらいたいんですかね。
いつの時代も、何故かスルーされる本当の団塊Jr.世代。
30代前半の第二次ベビーブーマーの独身男性の方は5歳下くらいの団塊Jr.の女性と結婚すればちょうどいいんじゃないでしょうかね。

そんな私はもうすぐ29歳。
世間ではオバサンと呼ばれています。

|

« 初体験!? | トップページ | インテル入ってるMac mini »

コメント

書き込むの結構迷いました。が、

ズマちゃん

あんまり悪い方に思い込むと、
現実もその通りになってしまうのではないでしょうか。

何かのきっかけで少しでも良い方向に思考が向けば考え方が変わるかも知れません。


私の思い込みを勝手に書かせて頂きました。

投稿: su | 2006/03/07 01:11

suさん
どうも、はじめまして(?)
プラスに考えるってなかなか難しいことです…。
いろいろ考えていたんですが、就職じゃなくてアルバイトか契約社員にしてもらおうかと思ってます。
私は金銭的な安定は望んでいないので…

投稿: ズマ | 2006/03/07 18:31

よかったよかった。
いい方向に向かっていますよ。
でも過労死には気をつけてね。

投稿: chargeup | 2006/03/07 21:27

chargeupさん
いい方向なのかは、まだわかりませんが、そうだといいなーと思います。

のんびり生きたい私は、過労死なんてしたくないので、のらりくらりやろうと思ってます。
(のらりくらりって案外難しいっぽい)

投稿: ズマ | 2006/03/18 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/8973720

この記事へのトラックバック一覧です: 就職の話と、またどうでもいい少子化の話:

« 初体験!? | トップページ | インテル入ってるMac mini »