« 素人、Webアプリを作る | トップページ | 職業訓練はおしまい »

2006/03/27

ふざけるな!

今朝、会社に行こうと駅にやってきた。
エスカレーター昇ってすぐの乗り場でピンク色のものが目に入った。

女性専用車両だ!

とうとうこの地下鉄にも導入されてしまったか。
私は以前からいろんな意味で女性専用車両には反対してきた。
今も変わらず反対している。
しかも…ホームへのエスカレーター付近である一番後ろの車両に作るなんてあんまりだ。
今まではエスカレーターに乗っている最中に電車がホームに到着しても、エスカレーター降りればすぐに最後部車両に乗れた。
これからは1両分走らなければ間に合わない。
こんな不便なことってありますか。
(時間に余裕を持って来いよ…って感じですが。)

北千住では女性専用車両のアピールキャンペーンみたいのやっていたし。
かなり不愉快です。
かと言って駅員に文句なんて言えません。

どうしたら専用車両を廃止させられるんだろう…

|

« 素人、Webアプリを作る | トップページ | 職業訓練はおしまい »

コメント

僕は関西の者ですが、まだ関東はマシですよ。関西では終日専用車両、ガラガラでも専用車両がありますよ。神戸市営地下鉄などはわずか4両編成ですが終日しかも土日祝も年中無休で女性専用車両があります。関東もこのような惨状にならないように心からお祈りいたしております。関西では専用車両に抗議乗車している男性客も多数いますよ。

投稿: 関西人 | 2006/04/08 03:38

関西人さん
4両しかない電車の1両が専用車両って…
関西のほうが女性専用車両がすすんでますよね。
…本当に、東京ではそうなってほしくないです。
そして、関西のほうでも女性専用車両の見直しをしてくれるといいですね。

私が女性専用車両に乗ったところで全く抗議にならないからなぁ…(乗らないことが抗議だけど、全然伝わらない)

投稿: ズマ | 2006/04/08 13:07

まあ、女性専用車両はもともと男女共同参画の一環として始められたものですからね。なかなか廃止は難しいでしょう。お上からの圧力には逆らえなかったのでしょうね。

>乗らないことが抗議だけど、全然伝わらない

なるほど、そのような女性もいらっしゃるんですね。いや、もっとあちこちで主張してもらいたいですね。男性の意見はどのみち無視されてしまっていますから(笑)。

投稿: 関西人 | 2006/04/08 21:16

関西人さん
男女共同参画の一環とは言うけど、ただの女性優遇?
本当に必要としている人は少ないんじゃないかと思いますよ。
「そこに女性専用車両があるから」乗るだけで…。

他でも書いたけど「女性専用」とするのはおかしい話で、お年寄りや小さい子供、体の不自由な方等の保護したほうがいい人たちを男女関係なく利用しやすいようにしたほうがいいと思うのです。

私が抗議したくらいじゃ専用車両なくならないと思います。
何故なら快適に女性専用車両を使っている方から「痴漢に遭わないブサイ子にはわからないでしょ」って逆に抗議を受けてしまいます。

投稿: ズマ | 2006/04/14 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/9279090

この記事へのトラックバック一覧です: ふざけるな!:

« 素人、Webアプリを作る | トップページ | 職業訓練はおしまい »