« いよいよ今日だ! | トップページ | バカ! »

2006/04/23

喫茶店ライブ終了

喫茶店ライブ終了

昨日、うちの近所の喫茶店でのミニコンサートが終わりました。
昼から練習し、7時から本番。小さな喫茶店に30数人のお客様が集まって下さいました。
演奏は…タンギングができなくなるわテンポ崩れるわ前半で鼻から息漏れするわ…想定内外の事故多発。
何が起こるかわからないのが本番のおもしろい所であり、危険な所でもあり。
トークもメンバー全員で交替に担当し、とにかく一所懸命でした。
こうして一般の人の前でアンサンブルを披露するのは初めてでした。友達の結婚式二次会とか、非公開の仲間内だけの発表会でしか演奏したことがなかったのです。

私自身もこれだけのプログラムでソプラノに専念するのは初めてでした。
私には全曲ソプラノで吹き通す体力に自信がなかった。だから1曲アルトに持ちかえ、降り番も設定した。
まさか、前半でバテてしまうとは思わなかった…
鼻から息漏れしたのです。口から息を吐いているのに、すべて鼻から逃げてしまう。音が出なくなる。
すごく恥ずかしくて、すごく悔しかった。
練習不足だからなるとか言われてるけど、現役の頃も同じような症状に悩まされていました。
または楽器の音を柔らかくするために抵抗感のありすぎるセッティングをしているからかも知れません。
前半と後半の間の休憩に、どうか治って…と祈った。一度この症状が出るとしばらくは吹けない。
降り番の間に喫茶店が用意してくれたお茶菓子を一口食べた。
実は昼ご飯を食べてなかったのでお腹がすいていたのです。
汚い話、知ってる人はわかってると思うのですが、本番前はお腹の具合が悪いのです。食べない方が本番で腹痛起こさないで済むと思い、飲食を控えていた。
それが悪かったらしい。疲れが早く来たのはそのせいかも知れない。
お菓子ひとかけら食べて、演奏も体力をセーブして、しばらくすると調子が戻ってきた。やっぱり少しは食べなきゃダメです。
体調管理は難しい…。

全体としても納得の行かない演奏だったけど、いろいろ勉強になった。今回の失敗は次ヘの課題となりました。
聴きに来てくれた人たち、ありがとうございました。次はもっといい演奏をめざします。

写真は私の体力を救ったお菓子。

|

« いよいよ今日だ! | トップページ | バカ! »

コメント

お疲れ様でした。俺はあの時こっそりエクレア食べてエネルギーチャージしてたのでパワー全快でした…のに~。単なる技術不足っす。精進します。

投稿: 善 | 2006/04/24 14:02

善さん
みんなそれぞれいろんな問題を抱えながらの本番でしたから。
次回はそれらを乗り越えられるように頑張りたいですね。

投稿: ズマ | 2006/05/06 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/9733493

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶店ライブ終了:

« いよいよ今日だ! | トップページ | バカ! »