« 職業訓練はおしまい | トップページ | プレッシャー »

2006/04/04

就職、そして出向

4月3日より、正社員になりました。
昨日の昼から某高層ビルに出向しました。
今日は朝からそこで仕事をしました。
初めてのお昼休みは、どこで何が食べられるのかわからないし、ひとりぼっちだったので困りました。
最終的には食堂で食べました。
わりとおいしかったです。

|

« 職業訓練はおしまい | トップページ | プレッシャー »

コメント

はじめまして。

私は今月から訓練校に通っている身ですが、こちらのブログの職業訓練の話を興味深く読ませてもらいました。

WEB系のお仕事で就職されたという話は少し意外に感じました。

多分、僕と歳が同じくらいだと思いますが、自分が入った所の場合、30近くになるとPC系の職種は企業が雇いたがらないから厳しいって説明されたので……。

また、何か書き込んでみます。

投稿: ユウジ | 2006/04/12 23:15

ユウジさん
はじめまして。
職業訓練に通われているんですね。
(ブログ行ってきましたよ)

Web系の仕事ではありますが、デザインには携わってません。
ただHTMLの内容更新をするだけです。
誰でも出来そうな作業なのですが、出向先にはそれすらも「難しい」と言うくらいPCのこと知らない人が多いのです。

確かに30歳くらいだと企業も雇いたがらないでしょうね。
訓練校行ってた時も、20代後半はもうキビシイみたいな話を聞いたような。
物覚えは若いほうがいいし、若いほうが扱いやすいんでしょう。

でも「企業が求める人物像」通りでなくてもいいんじゃないかな…と偶然就職できてしまった私は思うのです。

投稿: ズマ | 2006/04/14 23:17

わざわざ、読んで下さってありがとうございます。

僕の方もこちらの職業訓練以外の話も読ませてもらっています。

学校の中で孤立しているんじゃないかと葛藤されているところなんかは、僕と性格が似ているのかなぁと思いながら読みました。
僕も誰かに強く誘われでもしなければ、一人でご飯を食べることになりがちなタイプです。

昨年の親知らずを抜かれた後の話も驚いています。
僕も学校に入る前に抜きに行ったのですが、初めて歯科に行ったその場でレントゲンを撮ったすぐ後にいきなり抜かれました。
でも、痛かったのはその日の晩だけだったので、人によって差が大きいんだなと思いました。

それじゃ、また覗きに来ます。

投稿: ユウジ | 2006/04/15 22:55

ユウジさん
積極的に人に話しかけるのが苦手なので、たった4か月(学校は3か月)では全く周りと打ち解けられませんでした。
でも基本的に人畜無害のつもりなのでいじわるをされることもなかったし、平和に終わりました。
そもそも、いじわるしそうな人もいなかったけど…

親知らずは10年前に抜いた時も同じように腫れて痛い思いをしたのでこんなもんだと思っていたのですが、軽い人は軽いんですね。
親知らず、上両方まだ残ってるんですが、歯磨きしにくくてしょうがないです。

投稿: ズマ | 2006/04/21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/9432469

この記事へのトラックバック一覧です: 就職、そして出向:

« 職業訓練はおしまい | トップページ | プレッシャー »