« 喫茶店ライブ終了 | トップページ | 忘れ物 »

2006/04/24

バカ!

昨日はアンサンブル仲間の大学時代の友達の結婚式に演奏しに行きました。
一昨日の喫茶店ライブと同じメンバーです。
なんと船上で行われるのです。初めての経験にわくわくしていた。

しかし、私はその時重大な過ちを犯していたとは夢にも思っていなかった。

船に乗り、楽器を置き場所に置いて…
突然、思い出してしまった。そして青ざめた。

リードを忘れた、それも全部!
(リードを乾かすため、箱を開けて一晩放置…)

サックス吹きとしてありえないことだ。
しかも船はすでに出ている。このお祝いの日に、なんていうことをしでかしてしまったのか。
船は一度40分ほど陸に戻る。その時になんとかリードを入手できないかと手配した。
楽団の友達に頼んでみたけど、やはり無理があったようで…急がせてしまったのに間に合わないようなので、私とメンバーの一人とその40分間に近くの楽器屋ヘ行くことにした。
近いとは言え、時間的余裕はない。
なんとかリードを購入し、船に戻った。

本番まで楽器を吹く場所もないのでリードを選ぶことはできなかった。一発本番だ。
音は確かにいつもの音ではなかったが、そこまでひどいリードではなかったようなので演奏に支障はなかった。…納得行かない演奏だったけど。

今回のことでは、いろんな人に迷惑がかかってしまった。謝っても謝りきれない。
自分、楽器やる資格ない…

反省。予備のリードを持っておく。

|

« 喫茶店ライブ終了 | トップページ | 忘れ物 »

コメント

あの時はまじびっくりしましたよ~!!
何気に「走れメロス」気取りで奔走しました。

まぁ間に合ったのが一番良かったのでドンマィ~ンです。

土曜のライブ素敵でした!!あのお菓子おいしかったね☆素敵なお土産もらって一石二鳥だ~

投稿: よしじ | 2006/04/25 16:20

気にするなとは言いませんが、まあドンマイってことで、次見てがんばりましょ!俺もジャズの本番中に自分のアドリブが終わって、他の人がアドリブまわしている最中に楽器落として、急いで他の人の楽器を借りた記憶が・・・。俺が立ち直るまで延々とソロを取り続けたバンドメンバーに感謝なんてこともあったなあ。

投稿: 善 | 2006/04/28 21:19

よしじさん
その節は本当に…申し訳ありませんでした。

善さん
もし気にするなと言われても気にしないわけありませんので大丈夫です(何が大丈夫?)。

いろんな意味で立ち直れない一日でした…

投稿: ズマ | 2006/05/06 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/9746084

この記事へのトラックバック一覧です: バカ!:

« 喫茶店ライブ終了 | トップページ | 忘れ物 »