« 音が苦 | トップページ | 出生率大幅低下 »

2006/06/03

安月給

先週やっと1ヵ月分の給料がでました。
前回は日割りだったので少なかったのです。
給料そんなによくないのはわかっていたけれど…
通帳見てがっくりですよ。
職業訓練行って失業保険もらっていた時の金額と大差ねぇ!
派遣のほうが明らかに稼げてましたよ…。
新卒で最初の会社に入った時の初任給より低い。
派遣と違ってボーナスがあるから、と思って入社したけど、最初の夏はボーナスないに等しいから…冬までお財布も冬。
給料安い代わりに、仕事はほぼ定時で終わるけど(出向している間は残業不可)。このままでは楽器修理できません。楽器をオーバーホール出そうと思ってるのに…
フリーター・派遣より稼げない正社員…

正社員が安定した雇用なんてウソだ…
幸せな正社員なんてごく一部なんだろうな。エリートさんとか。
正直、派遣かフリーターになりたい!
将来の夢はニート。

|

« 音が苦 | トップページ | 出生率大幅低下 »

コメント

>>正社員が安定した雇用なんてウソだ…
>>幸せな正社員なんてごく一部なんだろうな。エリートさんとか。

でしょうね……。
今、訓練校の後期の研修受入企業の名前が分かったんですが、自分で会社情報を調べてみたら、香ばしい会社が殆どでした……。

給料は兎も角、どうしても自分が拘りたい条件があるんですが、それを満たしている会社が殆どありません。
学校出る前から、今のズマさんと同じく「やっぱ、派遣の方が」とも思ってしまったりします。

悩んじゃっています。眠れなくなるほどにね……

投稿: ユウジ | 2006/06/04 21:29

数年前、派遣の契約社員で工場勤務してましたよ~。
派遣だから途中で勤務先変わったり、繁忙期にはam7:00~pm10:00勤務や週6日勤務とか有り得ない位働かされて大変でした・・・
やっぱりフリーターかニートが良いですよ☆

投稿: みかん | 2006/06/06 13:31

ユウジさん
就職って難しいですね。
実際入ってみないとわからないこともありますし。
ユウジさんの行くかもしれない研修先がどのくらい香ばしいのかはわかりませんが。
やはり条件は大事ですね。
私も趣味のために時間を使いたいので、土日休みで残業少ない仕事がいいと思って仕事を探していましたが、なかなかこの条件で雇ってくれるところってないみたいですねぇ。
普通の条件だと思うんですけどね…

休日返上、毎日残業することがそんなにいいことなのか?と。
最近は正社員の長時間労働も問題になってますね。
少子化をなんとかしたいんだったら労働条件を改善してほしいですね。

みかんさん
朝7時、早いですねぇー。
かつて私も派遣で毎日終電付近の電車に乗って帰っていたこともありました。
でも、朝起きられなくて毎日遅刻してたけど。
残業前提で仕事するのは嫌だ…。

投稿: ズマ | 2006/06/06 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/10373715

この記事へのトラックバック一覧です: 安月給:

« 音が苦 | トップページ | 出生率大幅低下 »