« 安月給 | トップページ | 嗚呼、無能 »

2006/06/03

出生率大幅低下

さて、2005年の合計特殊出生率がまた下がったわけですが。
別にいいんじゃないですか?少子化だって。今まで増え続けていたのがおかしいんだから。
こんな狭い日本、こんな小さい都市に集まって。
東京に生まれて東京で育って、それで親元で暮らしてる人に結婚しろ独立しろなんて言っても無理ですから。家なんて買えない、借りられない。だって金ない。それでもまだ人間増やそうと言うのか。増えればいいってもんでもないのに。

女性の社会進出が進めば子供が増えるとか、ありえない。子供預ける施設が増えれば増えるとか、ありえない。今子供がいる人が助かるってだけだと思う。
女の社会進出、結構なことです。結婚しないで生きて行くことが決まっている私にはありがたい。というか、前にも書いたけど女が社会に出ることは出会いを増やすことだからいいと思ってるし。
だけど、結婚して子供が産まれたら素直に会社辞めればいいと思ってる。これは働きながら子育てする母親から非難を浴びるだろうけど。子供が大きくなるまでは子育てに専念した方がいいと思う。ひと段落してからまた働けばいい。でも、職場復帰が難しいから子供できても仕事を辞められないんだろうな。そこの制度はちゃんとしてもらえるといいな、と思ってる。
働きながら子育てするのを悪だと言ってるんじゃない。夫だけの収入では生活できないから働く人もいるだろうし。
私が心配しているのは「女は子育てしながら働け」と言って、みんながみんな働くようになったら近所の「大人」がいなくなっちゃうこと。子供だって「大人の目」を気にして育ってる。それがなくなるのはいいことじゃないよ。だれだれちゃんのお母さん、というのも身近な大人だし。

で、最近国がお見合いパーティーをやるとかなんとか言ってるみたいだけど。
私は行かないね。お見合いのほうがお互いに条件高いでしょうに。好きになったら「アバタもエクボ」と思ってもらえるだろうけど、お見合いじゃアバタはアバタ、汚いだけだもん。それをわかってる人は参加しない。

国が開催したお見合いパーティーで惨敗したら、そりゃもう近所の人と顔も合わせられませんよ。

出会いがないから結婚しないわけじゃない。忙しくてもどこでも出会いはある。出会いはあるけど発展しないんだよ。相手の条件フィルターにひっかからないから。
結婚は好きな人とするものだと思ってるので、別に好きな人(片想い)がいるのにお見合い行って好きでもない人と結婚なんてしたくねーよ。
ブランド物にも興味なく、服にも興味なく、旅行嫌いで、エステも行かない私はお金のかからない良い嫁になりそうなんだが。
でも、実際モテるのは金かけてキレイにしてる人だからなー。

国のエライ人たちは2ちゃんねるの少子化スレでも見て来い。と、少子化のニュースを見る度に思うのだった。

|

« 安月給 | トップページ | 嗚呼、無能 »

コメント

この話題がメディアに出る度にウンザリします。

少子化が進むと、労働人口が減るから経済が衰退することが懸念されるだなんて言われているけれど、だったら、まずは俺をちゃんとした条件で雇ってくれよ。って言いたい。

おっしゃるとおり、女性の社会進出は関係無いです。そのための予算の額を幾ら増やしたところで、出生数増加が目的だとしたら全くの無駄です。
寧ろ、内閣府男女共同参画局が標榜していることは、国連人口基金が途上国の人口爆発を抑える対策と同じ内容のことなんです。

少子化とニートやフリーターの増加で年金が維持できない。
その対策のために、ニートやフリーターの就労支援をやっている公的機関が、従業員を社会保険に加入させないようなインチキ会社の求人を生徒に持ってきたりしています。
今、問題になっている社会保険庁の不正免除と同じです。

専門校を通して入れる会社の名前がそろそろ分かってきたんですが、密かに会社の採用情報を調べてみたら、正直、就職したくない条件の会社が殆どでした……

子供を育てるどころじゃないっていうのもあるけれど、結婚できたとしても、こんな社会に子供なんか産み出すものかとヘソを曲げています。

投稿: ユウジ | 2006/06/04 21:18

ユウジさん
少子化は年金システムが維持できなくなるから問題なだけですよね。
今まで無駄に使ってきたくせに今さら騒ぐなよ…と思います。

本当に、少子化だニートだフリーターだと問題視するのに、まともに雇用しようという会社が少な過ぎますね。

> 専門校を通して入れる会社の名前がそろそろ分かってきたんですが

もうそんな時期ですか。
なんか不安ですよね。
就職に高望みはできないけれど、変な所に入ってしまったらつらいでしょう。
私の入った会社は、社員はまともで恵まれてるほうかもしれません。
ただし、給料はかなり安いですが。

投稿: ズマ | 2006/06/06 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/10374740

この記事へのトラックバック一覧です: 出生率大幅低下:

« 安月給 | トップページ | 嗚呼、無能 »