« 続・抜け毛 | トップページ | 遅刻…。 »

2006/06/20

朝、電車に乗り込むと席が空いていたのでさっそく座りました。
これで目的地まで楽チンだ。

と思ったら、膝の上に置いたカバン(黒)に、緑鮮やかな蛾のような虫がいらっしゃいました。
黒カバンに鱗粉ついてたからたぶん、蛾。

乗客の視線は一気にこの蛾に、いや、私に集中した。
居合わせた乗客の「電車の中で放し飼いにするなよ」と言いたげな視線に微妙な冷や汗をかきつつ、次の停車駅までじっとしました。
蛾よ、お前はどこから来たのか…どこから着いてきたのか…。
遅刻覚悟で電車を降りました。ホームで払えば、飛んでいくだろうと思った。
しかし、蛾は地面にぽとっと落ちてしまいました。
次の電車が来るまで見守っていました。
蛾よ、そこにいると踏み潰されるよ…
もう少しいい場所に落としてあげればよかったですね。
さよなら、蛾。

そして、今朝は1分遅刻(申告はしてないが…)

|

« 続・抜け毛 | トップページ | 遅刻…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/10611842

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 続・抜け毛 | トップページ | 遅刻…。 »