« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

前向き、やっぱり、後ろ向き

7/22、楽団の人の結婚式で演奏してきた。(吹奏楽)

朝からお腹がピーです。
もちろん緊張していました。
3曲もソロがあるのです。
精神的につらい…
BGMだからたぶん誰も聴いていない…と思いたい!

前日の練習ではソプラノソロをN先生に褒められたのでちょっと調子乗ってた。
褒めことばは私への最高の「ごはん」。
よし、頑張るぞ!

と、朝元気よく家を出発した。

しかし、集合時間を30分間違えてしまった。
もちろん「遅く」。
一気にテンション下がった…

演奏?
1曲ソロが時間の都合でなくなりましたよ。
あとの2曲はノーコメントで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

前歯

上の前歯が虫歯になってしまいました。
前歯でかくて、出っ歯で隙間があまり空いてないので歯磨きが不十分になりやすいんだろう。

マウスピースパッチしないと歯が痛いのは虫歯のせいだったのか…。
知覚過敏だと思ってたのに…

一度は後回しにされた前歯の治療だけど、思いきって先にやってもらうように頼んだ。
しかし、既に時は遅し。
実際に削ってみたら「かなり深い!」の一言。
がっつり削られました。上の前歯の真ん中。ぽっかり穴があきましたよ。

詰め物しましたが、違和感がものすごくある。
ま、自業自得なので…。

だけどちょっと悲しい(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

先週楽団でやらかしたこと

本番までは「楽団のサイトに演奏会の予告をするのを忘れていたことを本番当日の朝に思い出した」ことでくよくよ。
本番後は「リードの選び方が悪かった」ことでくよくよ。
次の日は「楽団やめます」とか言ってくよくよ。

毎日くよくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の評価

最近mixiで下書きしてその後、編集してblogにアップし直す今日このごろ。短い日記を編集して長くする作業はパソコンでやりたいのだが、就職してから家帰ってパソコンたちあげる気力がない。

今回のお題は「人の評価」。
人の評価気にして楽器を吹いていると、ことあるごとに落ち込みます。

某区吹でも小さい本番でソプラノを吹かせてもらうことになって、いろんな意味でつらいです。
「ズマさんはソプラノ“は”うまいよね」
…決して褒められてはいない。
何故なら「アルトはショボいのに」というセリフが続くから。
被害妄想じゃないです。はっきり言われました。「アルトが下手だから、それと比較してソプラノが吹けると思われているだけ」だと。

父親にまで、「ソプラノはまだ聴けるけど、正直アルトはダメ。お前、アルト向いてないんじゃないの?サックスやめちゃえよ」とまで言われました。

ソプラノは音程取りにくいし、高音も安定しない。まだコントロールできてない。
そんなソプラノより「できてない」アルトって…使えない。

そんなある日。私に新たな試練が降ってわきました。

続きを読む "人の評価"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »