« 遅刻…。 | トップページ | 先週楽団でやらかしたこと »

2006/07/08

人の評価

最近mixiで下書きしてその後、編集してblogにアップし直す今日このごろ。短い日記を編集して長くする作業はパソコンでやりたいのだが、就職してから家帰ってパソコンたちあげる気力がない。

今回のお題は「人の評価」。
人の評価気にして楽器を吹いていると、ことあるごとに落ち込みます。

某区吹でも小さい本番でソプラノを吹かせてもらうことになって、いろんな意味でつらいです。
「ズマさんはソプラノ“は”うまいよね」
…決して褒められてはいない。
何故なら「アルトはショボいのに」というセリフが続くから。
被害妄想じゃないです。はっきり言われました。「アルトが下手だから、それと比較してソプラノが吹けると思われているだけ」だと。

父親にまで、「ソプラノはまだ聴けるけど、正直アルトはダメ。お前、アルト向いてないんじゃないの?サックスやめちゃえよ」とまで言われました。

ソプラノは音程取りにくいし、高音も安定しない。まだコントロールできてない。
そんなソプラノより「できてない」アルトって…使えない。

そんなある日。私に新たな試練が降ってわきました。

なんとその某区吹の定演でソプラノやることになったのだ。

芸術劇場(予定)で。
たくさんの客の前で。
メインの曲で。

怖い、怖すぎる。
嬉しい20%、つらい50%、もやもや30%の比率です。

自分から動かなくても自動的に試練がやってくる体質のようです。
技術的にどうこうより、精神的に大丈夫か心配…。
ソロはないらしいのがせめてもの救い。
…まだ楽譜もらってないからわからんけど。

状況について行けない。
本当に自分は音楽をやりたいの?と自問自答してたところだったから。
もう、やるしかないんだな。

まだ出てもいない「人の評価」を気にしてもしょうがないんだもんな…。

|

« 遅刻…。 | トップページ | 先週楽団でやらかしたこと »

コメント

>被害妄想じゃないです。はっきり言われました。「アルトが下手だから、それと比較して
>ソプラノが吹けると思われているだけ」だと。
そんなこと誰に言われたの?うちの誰か?ここで名前は出せないだろうから、オレにメールで教えて。
そんな耳腐ったやつの言うこと気にする必要なし。

>自分から動かなくても自動的に試練がやってくる体質のようです。
違うでしょ。ソプラノやるって自分で言ったじゃん。

>まだ出てもいない「人の評価」を気にしてもしょうがないんだもんな…。
そのとおり(^_^)b

投稿: もっち | 2006/07/09 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/10844237

この記事へのトラックバック一覧です: 人の評価:

« 遅刻…。 | トップページ | 先週楽団でやらかしたこと »