« 何もない一日 | トップページ | 音痴 »

2006/09/10

飲まないのに飲み会

私は酒が飲めない。
正しくは、飲めないのではなくて、いろんな意味でまずいから飲まない。
ビール、ワイン、日本酒はおいしくなかった。
アルコールっぽくないカクテルとかは飲める。
酔いが回るのが早い。
飲んでもコップ1/3。それだけで十分酔う。その辺で寝てしまう。
それ以上飲んだら精神的に落ち込む。まったく楽しくならない。ただでさえ飲み会時おとなしいのに、だんだんさらに無口になる。…だって食い縛ってないと…嘔吐するから。
迷惑極まりない。
だから飲まないことにした。
ようするに弱いだけなんだが。普通は弱いから飲まないと言えば無理強いされない。
でも仕事とかでそう言っちゃうと「鍛えれば飲めるようになる!」と言われて飲酒を強要されるので、仕事ではまったく飲めないことにしている。
酒飲めばみんな楽しくなるとか思ったら大間違いなんだよ。なんだよ、飲みニケーションって。
いい大人が飲んで騒いで…、一緒にいて恥ずかしかったよ。
理性保てるところでやめなさい…。
まぁそれだけ普段抑えててストレスためているんだろう。

お酒好きな人にとっては、演奏会後のビールがおいしいらしい。
よく聞くフレーズ「おいしいお酒を飲むために、がんばりましょう」
…お酒飲まない人は頑張らなくていいんですか?
次回からぜひ「おいしいご飯のために」を追加して言ってください。
飲み屋のご飯はおいしいところも多いので。

ちなみに、量を飲んだことがないので、二日酔いがどんなものか経験がない。

酒飲む人から見たら、酒飲めない人ってつまらない、って思ってるのかな。

|

« 何もない一日 | トップページ | 音痴 »

コメント

強要はダメだね。
飲まない人に勧めないのは酒飲みのルール。
喫煙者がタバコすわない人と一緒の時は煙の方向に気をつけるor吸わないのと同じ。

「おいしいお酒を飲むために…」てのはもののたとえだよ。
たまに、そのまんまの意味で言うアホがいるのは確かだけどね。本気で酒が目的になってるやつが時々いるんだよ。(ー_ーメ)
普通は、終わったあとに気持ちよくなれるような演奏をしよう、て意味のことなんだよ。
だからズマは頭の中で「おいしいご飯のために」って変換して聞いてくださいな。たいていはそれで間違ってないから。
ちなみにオレは「酒飲めない人ってつまらない」とは思っていない。むしろ、飲めないのに飲み屋につきあって酔っぱらいの話を聞けるズマはすごいなって思うぞ。

投稿: もっち | 2006/09/10 20:51

…私は鍛えても強くなりませんでした。まぁ、ソフトケース入りのバリサクを無事持って帰るには、飲み過ぎないことも大事ですしね。
きらいじゃないですけど、量が入らないので、結果として体のためにはなっているのでしょう。
私は普段、無口で、少しお酒が入ると話が進むタイプなので、「飲みニケーション」効果がある方の人間かもしれません。でも、そうじゃない人がいるのも当然だと思います。

投稿: reedy | 2006/09/12 01:37

もっちさん
なぜか飲まない人に飲まそうと必死な人っていますよね。
お酒を飲まない人=本心を明かさない人みたいに思われているような気がします。
また、飲み会等でたばこの煙の方向なんて気にしている人を見た事がありません。
たばこくさいと、ご飯の味もおいしくありません。

飲み会は雰囲気そのものは楽しいと思いますよ。
人に迷惑かけない程度に飲むならば問題ないと思います。

reedyさん
お酒も少量なら健康にも良かったんでしたっけ。
それで気分が楽しくなれるのならストレス解消にもなると思いますし、いいことだと思いますよ。

それを通り越して、酔って物を壊すとか、騒いで人の迷惑になるとか、最近ニュースで話題の飲酒運転による事故、酔って覚えてないけど痴漢、とか…そういうのを見聞きすると…
お酒は有害だな、と思います。

投稿: ズマ | 2006/09/18 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/11829979

この記事へのトラックバック一覧です: 飲まないのに飲み会:

« 何もない一日 | トップページ | 音痴 »