« 前歯がおかしい | トップページ | 矯正歯科に行ってみた »

2009/07/14

歯医者にきいてきました

結局、歯が心配過ぎて、仕事をサボって歯医者行った。
前歯の虫歯が再発していた。
それから、矯正のこともきいてみた。
月に2回だけその歯科医院に大学病院から矯正歯科の先生が来るので、ここでもできるよ、って言ってた。
だったら前歯の治療は、矯正と一緒にやった方がいいかも、って話になった。
今の状態では歯の隙間がなさすぎて治療が困難なので、矯正はいい機会かも、と言うことらしい。

前の歯が重なりまくっているから、矯正はオススメって感じ。
ただ、ここの歯科では管楽器やっている患者を受け入れたことがないからその大学病院の先生によく相談してみるといいよ、と言われた。
しかし、年齢的に歯並びが動きにくいはずなので、矯正は痛いかもしれない、楽器は無理だと思う、って歯医者さんは言っていたけど。

矯正やるなら管楽器奏者をよくわかっているところでやりたいと思うので、別の矯正歯科にも目をつけている。

前歯、治さなくても別にいいかもしれない。
でも、明らかに以前と違う。
見えるはずのない歯の側面が見えるって、絶対おかしいし。
以前から前歯が出ているせいで口が閉じにくいんだけど、それがひどくなってしまうのは避けたい。

治せば楽器的にも健康的にも美容的にもいいと思うんだけど…。
お金がなぁ…。
デンタルローンと言うものもあるらしいが…。
あと1年くらいで楽器やめるとかだったら別に治さないでもいいけど、おそらく生きている限りは吹くだろうし。
そうなら今のうちに治した方がいいだろうし。
困った。

|

« 前歯がおかしい | トップページ | 矯正歯科に行ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前歯がおかしい | トップページ | 矯正歯科に行ってみた »