« 矯正歯科に行ってみた | トップページ | 矯正前の検査をしてきた »

2009/08/06

歯は抜かないとダメなのか?

練習場の近くの矯正歯科と、家の近くの一般歯科、どっちでやるか悩んでいた。

1. 練習場の隣町?の矯正歯科
・歯列矯正専門
・先生自身が管楽器奏者
・管楽器奏者の症例経験が豊富
・サックス吹きの矯正も手掛けたことがある
・楽器の悩みも解決できることもある
・平日職場から行きやすい
・親知らず1本、小臼歯2本を抜歯する必要があると言っていた

2. 家の近所の歯科医院
・月に2回しか矯正歯科の先生が来ない
・偉い先生がやってくれる
・管楽器奏者の症例の経験はあるが、サックス奏者の症例はない
・家からは近い
・月に2回の診療日が全部平日なので職場から行くとギリギリ
・かかりつけの歯科医なので、虫歯治療と連携しながらできる
・神経がすでにない左上の小臼歯1本を抜歯して、親知らずを下の一番奥の歯と噛み合うようにすると言っていた

料金は両方ともほぼ同じ。
できれば管楽器の症例を多く扱ってるとこでやりたいとは思うけど、上の歯3本も抜くのはちょっと怖い。
できれば抜歯したくないのだけど、健康な歯を抜きたくないという意味では「神経のない歯」はすでに健康な歯ではないのだから抜いてもいいかもしれないと思ったので、それなら近所の歯科医院でやってもらったほうが後悔がなさそうな気もする。
練習場の近くの矯正歯科で精密検査してみて「どうしても3本抜かなきゃならないなら矯正しない」とか言ってみようかなぁ。

で、80万も出してやる意味あるんだろうか。
そもそもそんなに悪い歯並びではないと思ってた。
だけど、私の歯並びは前歯が問題なのではなく、奥歯から噛み合ってない。
噛み合わせが悪いと全身の体調にも影響が出るという話も聞く(本当かどうか知らないけど)。
歯列のアーチが狭いせいではみ出た舌を噛んでしまうということも、矯正をすれば改善されるかもしれない。
噛み合わせが良くなったら、歯軋りも治るかもしれない。
歯並び以外の様々な健康効果のことも考えて、やったほうがいいような気もするんだけど、逆効果になることもあるって言うし。

私が急いで決断しようとしている理由は、大きい演奏会が3か月くらいないシーズンに矯正を始めたいと思っているから。
矯正装置に慣れるまで1か月はかかる。
楽器を吹くのに不都合があるかもしれない。
矯正期間は2年もかかる。
できれば早くやって早く終わらせたい。
でも、まだ決断できない。

|

« 矯正歯科に行ってみた | トップページ | 矯正前の検査をしてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 矯正歯科に行ってみた | トップページ | 矯正前の検査をしてきた »