« やることに決めた | トップページ | 歯茎が痒くてたまらない »

2009/10/23

矯正はじめました

今日から歯列矯正の準備に入りました。
まず、口の中の状態を調べるために唾液を取って、虫歯になりやすいかどうか検査しました。
酸性が強いといけないらしい。
私のはアルカリ性の方だったので大丈夫でした。
でも虫歯多いけど。

それから歯磨き練習で、青い液を歯に塗られました。
右利きなので、左の歯は良く磨けているけど、右側は磨けてないと言われました。
確かに…。

最初の検査の後、歯を治療して状態が変わったのでもう一度歯の型を取りました。

最後に、小さいゴムの輪を上の奥歯の歯間に挟みました。
これが矯正装置を入れる前の準備だそうです。
多少違和感はありますが、苦痛ではありません。
来週は装置が入るみたいです。
その前に早く親知らずをどこで抜くか考えないと…。

|

« やることに決めた | トップページ | 歯茎が痒くてたまらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やることに決めた | トップページ | 歯茎が痒くてたまらない »