« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/25

工夫次第でなんとかなりそう

矯正装置入った当日から3日間楽器を吹いてみて、とりあえず無理すればなんとかなるらしいとわかった。
装置やワイヤーで切れた唇の内側も、昨日一日休んだらすっかり治った。
昨日からご飯も普通に食べられる。
歯が浮く感じはあるものの、痛みはまったくない。

続きを読む "工夫次第でなんとかなりそう"

| | コメント (0)

2009/11/23

そんな状態で本番

今日は昼間から新大久保へ、知人が出てる発表会を聴きに行って来た。
上手かったし、すごくたのしそーに吹いてて羨ましかった。
で、聴き終わってすぐ退散。
その後、某高校の創立60周年記念式典があって、そこでD楽団として演奏をしてきた。
鬼のようなD楽団団長に「歯、大丈夫?」ってきかれたけど「痛いですよ」って答えといた。
実は歯自体はもう痛くなくて、唇が装置にひっかかって痛いだけなんだけどね…。
それでも、まだ出された弁当に入っていた唐揚げが固くて食べられなかったんだけど…。

| | コメント (0)

2009/11/22

辛いけど吹ける

今日はサックスオケの練習。
ソプラノ持って行ったけど、まったく吹ける気がしなかった。
また遅刻したので音だしする間もなく合奏が始まってしまった。
案の定、前歯が痛くて吹けない。
しばらく吹いているとマヒしてきて、痛みは感じなくなった。
だけど、上唇の裏が装置とワイヤーでボロボロに…。
血が少し滲んでいた。
えええー!

続きを読む "辛いけど吹ける"

| | コメント (0)

2009/11/21

吹いてみた

楽器。歯が痛いけど、吹いた。
思ったよりはなんとかなってる。
でも吹きにくいのは間違いない。
装置が唇の内側に引っ掛かって痛いので、当たる場所にはワックス付けた。
だけど、全部には付けられなかったので、吹いているうちに別の場所が引っ掛かるようになって、だんだん痛くなってしまった。
あと何時間か吹いたら血だらけになりそう。

本当に辛いのは明日からだ!

| | コメント (0)

装置装着完了!

さて、装置入りました!

装置を取り付けるのに2時間近くかかってしまいました。
左上の糸切り歯が下の歯にかぶり過ぎていて、下の装置とぶつかってしまうので、装置がなくなっちゃうんじゃないかって所まで削った。
先生、かなり苦戦していました。

続きを読む "装置装着完了!"

| | コメント (0)

2009/11/17

さよなら、最後の親知らず

さて抜いてきたぞ、親知らず。

18歳の時初めて親知らずを抜歯してそのまま放置、今の楽団入って3回目の抜歯。
たぶん、1年目、3年目、5年目で抜いてる気がします。
今の団に入った時はまだ上の親知らずは生えてなくて、しばらくしてから少しずつ歯が歯ぐきを破って出てきたのを覚えています。
歯が生える時って、大人でも機嫌が悪くなるもんなんだな…と思った。
(自分だけかもしれない)

続きを読む "さよなら、最後の親知らず"

| | コメント (0)

2009/11/14

今後の予定は…

今日は昼から楽団の倉庫整理。
遅刻してごめんなさい…。

夕方からそのままの場所で練習。
上下の奥歯に矯正の金具が入っているんだけど、思いの外楽器吹くのには影響がない。
むしろ、口の中を余計に操作する癖を止めるのに貢献している。
操作するとフックに引っ掛かるからね。

続きを読む "今後の予定は…"

| | コメント (0)

2009/11/13

これで上下に金具が入った

会社を出る前に歯磨きしていたら、女性社員に「デート?」ってきかれたズマです。
こんばんは。
もちろん今日はデートではなく、歯列矯正の予約日です。
デートに歯を磨いて行くものだとは、初めて知りました。

先週は吹奏楽祭本番直前のため、矯正の装置を入れませんでした。
今日、2週間前に入れた下の奥歯の間に挟んだゴムを取り外し、そこに前回と同様の装置を取り付けるフックが付いた金具を装着。
歯の間にゴムを入れた時よりも痛みもなくて楽です。
ちょっと心配なのは、小さい虫歯が見つかったこと。
とりあえず様子見だそうです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »