パソコン・インターネット

2010/04/17

iPhoneを入手したのだ

実は3月下旬にiPhone 3GSを契約してしまいました!
ずっと欲しくて、でもSoftBankだしなぁ…と思ってたのですが、ついに契約してしまったのです。
元々PDAとかも好きだったし、Macユーザだし、持たない理由はないな…と。
本体タダというのにつられて…16GBのほうを。
ドコモとの2台持ちを選択して、お金の面だけがとても心配なのですが。

iPhoneを契約したことは後悔してません。
かなり楽しんでます!
すぐ飽きてしまうかなと思ったのですが、アプリもたくさんあるし、比較して色々使うのも楽しいです。
夏前には新しいiPhoneが出てしまうという話もあるのに、ちょっと早まったかなぁという気持ちもあるのですが、その時はその時(笑)

ただでさえネット中毒なのに、iPhoneのせいで悪化の一途を辿ってます。
最初は文字入力に苦戦してたけど、慣れれば結構楽。
携帯電話を使いすぎて親指から手首にかけて痛くなったことがあるので、タッチパネルは親指に負担がかからなくていいなー、と。
ただ、親指がちょっと短いので片手で入力ができないのが少し残念なところ。
タッチパネルだから、軽く触れても反応してしまうので、短い親指では手前のキーを触ってしまうのです。

それから、困った事に楽団の合宿で河口湖へ行ったら圏外でした…。
SoftBankはそういうところ弱いから困る…。

iPhoneは携帯電話というより、新しいおもちゃって感じです。
楽しい!

| | コメント (0)

2007/03/17

いろいろ考えて

脳トレを毎日やる元気がなくて、放置しっぱなしです…
せっかく何か効果があったと思ったんですがね…
脳トレ毎日やってる時、何故か初見演奏が超苦手な私でしたが、妙に普段より楽譜が読みやすく感じていました。
最近は、サボりっぱなしなので…物忘れも復活してきて…
頭は使わないとサビるのは本当ですね。

さて、異臭がして困っているiBookですが、iBookの異臭の原因が特定できました。
キーボードにほこりがたまっているんじゃないの?と言われて、確認しましたが、違うようです。
iBookのキーボードは、キーボードのツメをスライドさせると簡単に取れます。
私は今まで本体内部から臭うと思っていましたが、キーボードを外して中身をくんくんした場合より、キーボード自体をくんくんした方が、より臭い事が判明しました。
ネットでも同じ症状の人がいることも分かり、なんかすっきりしました。

iBookは長時間使用すると本体が過熱してしまう問題が以前からあって、どうやらその熱がキーボードを劣化させてしまったために異臭がするようになってしまったようです。

そのようなわけで、対策。
キーボードを交換するなんてお金がかかることは諦めて、キーボードを覆うキーボードカバーをかけ、その周りをセロハンテープで固定。

うん、においがかなり軽減!
ただ、熱がこもるのも逆によろしくないから…
本体が熱くなってきたら電源を切ることにします…。

それから、CDドライブが動かないとか言うのも、レンズクリーナーであっさり直りました。

なんとかiBook復活しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

やばい、くさい。

iBookが、くさい。
電源を入れるとなんとも言えないにおいがする。
そのうち煙が出て本体が溶けるんじゃないかってにおい。
しばらく嗅いでいると、具合が悪くなる。
頭の痛くなるようなにおい。

保証期間は過ぎましたし、アップルケアの期間も終わりました。
修理は実費になります。

新しいiBook欲しいです。
でもiBookはもう…終わったのです。
市場から消えて行きます。

MacBook…買おうかな…
いや、お金がない…

まぁ、こないだ会社でもらった古いWindowsマシンもあるし、前に使っていたメインマシンのMacG3もあるし(今こっち)、困らないって言えば困らないのですが。
持ち運びできませんから。
OS10.4欲しかったところだし、やっぱ買い替えかな。

もちろん、ローンで。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/18

素人、Webアプリを作る

今、企業研修でPHPを使ったWebアプリケーションを作成しています。
まともにプログラムを勉強したのは初めてかもしれません。
正直、私にはプログラムを作るなんてことは向いてないんじゃないかと思います。
頭使うの苦手だから。

テキストに沿ってプログラムの基礎を学び、見本の通りにプログラムを打ち込んで、簡単なWebアプリを作りました。

そこからさらに改造してみましょう…
ということで、アンサンブルの練習出席表や楽譜管理アプリを作ることにしました。
すると、ずっとつまらなかったプログラムの勉強がとっても楽しくなりました。
日付けを入れれば勝手に曜日も入力されて、メンバーそれぞれの当日の出欠が見られて…とかいろいろ考えるのも楽しいです。
普段眠くて意識朦朧としているのに、やたら頭が冴えていた昨日。

どんなことでも音楽や楽団のこととつなげてしまえば私には楽しいのかもしれません。
勉強するのがイヤなことも、好きなことと関連付けて覚えれば捗るものなんだな。

だけど…仕事としてやるには無理があるな…プログラムは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

インテル入ってるMac mini

使いたいソフトがMac OS 10.2.8じゃもうインストールすらできないとかで、10.4にしようと思って店に行ったら「そのiBookは古いから新しいOSじゃ動作が怪しくなります」と言われ、じゃぁMac miniでも買っちゃおうかなとか思っていたら

Mac mini

新しいのが出てしまった。

インテル入ってるMac mini…
機能が良くなったのかもしんないけど、値上がっているし…
困りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

自分の名前を間違って

差出人:阿部<?@docomo.ne.jp>
題名:阿部よりご連絡さしあげます
送信日時:Sun 01/08/2006 00:10:22 JST
宛先:

久しぶりの迷惑メールネタ。

続きを読む "自分の名前を間違って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

今、学んでいること

このブログでは職業訓練のことでいろいろとお騒がせをしまして、私が何を勉強しに行っているのか書かずにおりました。
実はWebデザインの勉強しに行ってます。
しかし、今の所「テキストを読みながら自分で勉強できることしかやってない」。
ソフトの使い方とかは習わなくてもそれなりに使えるようになりそうなものなのだ。もっとデザインについて深く突っ込んだことやるのかと思っていたので、ちょっと期待外れだ。もしかしたら今後もっと詳しくやるのかもしれませんが…。

で、今は作品を作ってみたりしている。
FireworksとかDreamweaverを使って最初に作ったのは「南部鉄瓶」のサイト。これは課題で、画像とか文章は予め用意されていた。トップページだけをFireworksで作った。鉄瓶の写真をトレースして鉄瓶のイラストを作成してみたり。
作っていて思ったのだけど、南部鉄瓶 って本当に健康にいいとかで静かなブームになっているらしい。私も欲しくなった。
次に練習で料理のレシピのページを作る。好きな料理のレシピの紹介をするわけだ。私はその日のお昼に食べたキッシュ・ロレーヌのレシピのページを作った。
そうそう、学校の近く(?)にフランス惣菜屋さんがありまして。それがおいしくて印象に残っていたもので。味を思い出しながらキッシュの絵を作った。
昨日は好きな商品を4つ、トップページと商品紹介ページを作りなさいという課題が出たので、仮想のPDAショップのページを作りました。
Palm TX、Z22 、Tungsten E2、LifeDrive…趣味丸出し。熱心に居残りしてまでPDAのイラストを描いていた。
全体のデザインよりも、お絵書きにばかり時間をかけている気が…。

こうして何かを作成するのは本当に楽しい。でもこれじゃ一人でもできること。
それを学校でやるという意味はあるのか?
一応、あるとは思う。
他の人の作品を見ることができるというのも勉強のうちだ。
自分だけのセンスでは世界が狭い。
同じ「初心者」でもびっくりするくらいプロっぽい作品を作る人もいる。自分が思い付かなかったデザインを見るのは面白い。
負けず嫌いなので、上手い人がいると燃えます。よーし、もっとすごいの作ってやる!とか思います。でも、考え過ぎてまともに作れないんですが…。
そんな感じで、一緒に勉強する人がいるっていうのも悪くないなーと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

ともだちがいない

みなさんはmixiをご存知でしょうか。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイトの一つで、既に会員になっている人からの招待がないと閲覧すらできないという会員制のサービスらしいです。(知らない人は検索して下さい。私もよく知らないんで…)

もちろん、私は招待されてませんのでやったことがありません。流行ってるけど、自分には関係のないことだと思っていました。
しかし、職業訓練校に通いはじめたら周りのみんながmixiのアドレス交換(?)をしていた。最初の頃私もある一人からmixiやってるのかを尋ねられましたが、Blogはやってるけどmixiはやってないよと言ったきり招待されることもなく今日に至りました。
それからおよそ1ヶ月前にmixiやっていると知人が言っていたので招待してもらおうと頼んだのですが、未だ招待状は来ません。まぁ、それほど仲の良い間柄ではなかったから仕方ないかと思っていたのですが。
普段から仲良くしてくれてる友人がmixiをやっていることを知ってしまいました。ずっと誰かから招待されるのを待っていたのですが、こんなに身近にいたとは思いませんでした。
招待してほしいとお願いしましたが、なんだか遠回しにお断りされたようです。

こうして今日まで私はmixiの住人になれずにおります。
職業訓練校でも私が今までmixiに招待されたことがないことを知って「あの人は友達がいないんだ」と思われたに違いありません。
ネットでmixiについて調べていると「mixi八分」という言葉に行き当たりました。ようするに「村八分」のことです。いつまでたってもmixiに招待されないことを言うようです。
まさに私のことではありませんか!

まぁ、このBlog読む限りじゃズマとなんか友達にもなりたくないわな。

mixiやってる人が羨ましいと思って暮らしてきましたが、ネットで調べるといいことばかりではないようです。
突然友達拒否されたりしたらショック死しそうです。mixiってシステムはコミュニケーションがあまり上手でない人にとっては冷酷なシステムですね。私はやらないほうがいいでしょうね…。

これがただの友達同士のどうこうだったら私は諦められるんですが、なんと職業訓練校に教えに来ている先生までもが「私もmixiやってます。ぜひ声をかけてね」ってアドレス(?)教えてるくらいです。
そのうち本気で「mixi非会員差別」とかが横行しそうで怖い。「誘われない程度の人間なのね」とか言われる日が来るんだ。いや、もう来てるのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/08

充電器から煙が。

私のiBookの電源アダプタが壊れました。

←これ

足元から少しコードが浮いた状態で使っていたため、母がコードに足を引っかけて電源アダプタが勢い良く外れた。母にとっては罠以外の何者でもない電源のコード。
その時、コードの中で断線してしまったらしい。その後しばらく充電できていたのだが、最近充電ランプがついたりつかなかったり…調子が悪かった。しかしその時は角度を変えれば充電できるからいいかと思っていた。
先週、とうとうシューっと言いながらアダプタ付近のコードから煙が上がった。プラスチックが溶ける臭いとともに。

もう充電器は使えません。新しいのは高いので買えません。仕方ないので父のを借りています。

ケーブル類は、床から浮かないように配線しましょう。
壊れていると分かっているのに無理矢理使うのはやめましょう。
せっかく電源の延長コードも付属してたんだから使えばよかったのです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/24

欲しいけど…

楽器屋さんに行った帰りに秋葉原のPDAショップに寄ってみた。
新しく出たPalm TXの実機が置いてあるというので見に行ってみたのだ。
思ったより軽くて手にフィットする感じだった。CLIE以外のPalmOS搭載機を触ったのは初めてだ。それから、Palm OS5以上のマシンも初めて。
Zire72(シルバー)のデザインのほうが好きだが、TXもゴツくなくて良い。値段もTXのほうが安い!?
もしTXがシルバーだったら絶対買ったな。
お金があったらね…。

Palm TX (英語版)←Palm TX。欲しい
Palm Z22 (英語版)←Palm Z22。気になる

| | コメント (1) | トラックバック (0)