グルメ・クッキング

2005/11/24

ねぎ葱ネギNegi

1週間以上も更新を忘れていました。
昨日は某ラーメン店でネギ山盛りのネギラーメンを食べました。
前の会社の人が「一度行ってみるといい」と教えてくれたので行きました。
それがまさかこんなことになるとは。

ネギラーメンお願いします、と言った私に「当店でネギラーメンは初めてですか?」と店員は確認してきた。私はもらった情報にネギラーメンがイイと書かれてたので「お願いします」と言った。

negiramenめんが出て来ないほどのネギがラーメンの上に山のように積まれた。
ネギを目の前にすると、ネギの刺激で涙と鼻水が出ます。
食べてもめんにたどりつきません。
普通のラーメンですらめんだけ食べてお腹いっぱいな私には、めんを食べる前にネギで腹一杯に。
なんとかめんを探し出して食べた。
スープもネギの味しかしなくなってしまった。
ネギを最後まで食べきることはできなかった。
つい店員に謝ってしまった。
私は敗北した。

食べ過ぎで気持ち悪くなったらどうしようかと思っていたが、ネギのおかげか?大丈夫だった。
しかもものすごく体がポカポカ温まってきました。
朝、ちょっとのどがイガイガしていて風邪でもひくのかなと思っていたのだが、何故かのどがすっきりしていた。

そして朝あたたかい布団の中で目覚めたら…
布団の中がネギくさかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

食医食弁当

bentou1108以前の記事で書いたお弁当が発売されています。
私より先に妹がバイト前に買って行ったようです。健康マニアの妹が「とてもおいしい」と喜んでいました。
私もお昼ご飯にと思い、母の分も買って来ました。
お弁当は日替わりになっているそうです。おかずがたくさんでボリュームがありながらも味付けが濃すぎることもなく、食べていても途中で飽きません。30種類以上の食材を使い、油分も控えめ、量の割に600キロカロリー以下。そして無添加、有機野菜使用、還元水で調理。なんだか贅沢な弁当です。

この食医食栄養バランス弁当は足立区の梅島駅より徒歩5分の所にあるステーキのお店「アシェット」さん内で売っています。お弁当をお買い求めの場合はお店に確認をしてから行った方がいいみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

「食」という字は

bentou肌につける化粧品はなるべく自然のものを、口に入れる食品はなるべく安全なものをと日頃から考えているズマです。
私は18歳から近所の化粧品店に通い詰め「きれいになりたい」と願って化粧品にお金を注ぎ込んでいたのですが、2年ほど前から自然派化粧品に目覚めてしまいその化粧品店では買わなくなってしまいました。9月末までは楽団で忙しく、10月からはあまり家から出ない生活になってしまったので化粧品店への挨拶もできずにいました。
先日たまたま閉店間際の化粧品店で閉店準備をしていた店長さんに会うことができました。
売り上げに貢献できなくて申し訳ないと思いつつ、素直に最近は自然派化粧品ばかり使ってるという話をした所、意外な答えが返ってきました。
店長さん、近所(足立区)で水・無添加・有機野菜を追求したお弁当屋さんを開くらしいのです。まさに私の興味あるモノです。
今日はその試食をさせていただけるということで梅島駅から少し歩いた小さなレストランまで出かけてまいりました。
(昔の職場から帰る途中にあって、ずっと気になってたレストランだ。)

続きを読む "「食」という字は"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/25

おからクッキーで健康

今日のおすすめは、 おからはうすのおからクッキー
今話題(?)の大豆食品、おからを使ったヘルシーなお菓子です。ただの健康食かと思っていたが、結構これがおいしい。まぁおいしいからと食べすぎはいけませんがね。適度な水分とともに食べれば満足感が得られます。
便秘にも良いと聞いたけど、私は便秘ではないので効果は不明。

★おから80%クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから80%クッキー(おからはうす)
3時のおやつに最適なクッキー。私のおすすめはチョコチップ味です。上のリンクにはありませんが、期間限定のおからクッキーがナチュラルハウスに売ってました。前はラベンダーが入ったクッキーでしたが、今はニンジンのクッキーが売っています。ちなみに、今日の朝飯がニンジンクッキー…。

★おからDEランチ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからDEランチ(おからはうす)紫いも味
甘くないので昼ごはん代わりに。特に食べたいものがない時に重宝します。コーンスープ等と一緒に食べれば満足できます。

★おからシオビス
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからシオビス-シイタケ小
こっちはおから60%。私はシイタケが嫌いですが、これのシイタケ味はおいしく食べられます。シイタケ嫌いなのにわざわざシイタケ味買ったりシイタケたくさんのキノコ料理食べたりする私はマゾですか。そうですか。

★おからサブレ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからサブレ-レーズン味 (おからはうす)
こちらはちょっと歯ごたえのある感じ。おからは50%入っています。私はレーズン味が好きです。

★おから45パリッ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから45パリッ-エスニック味 (おからはうす)
薄くて軽いので、ちょっと何か食べたいなーという時に。パリッと…。

★豆乳クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!豆乳クッキー(おからはうす)ココア味
こちらはおからは20%程ですが、豆乳の入ったクッキーです。おすすめはココア味。ココアの風味がおいしい!

私は地元のナチュラルハウスの試食販売の時にまとめ買いをします。その時に3~4袋以上買うとちょっと割引してくれるので嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

会社で電子レンジ生活

前にも便利な電子レンジグッズを紹介しましたが、また新たなものを購入しました。

電子レンジでつくるおいしいラーメン電子レンジでつくるおいしいラーメン

ただの電子レンジ対応の容器。容器の中にはうっすらと500ccと600ccの目盛りが付いている。そこに合わせてお湯または水を入れる。袋に入ってるタイプのインスタントラーメンと用意した乾燥野菜を入れて、蓋をせずにレンジでチンです。お鍋が使えない環境でも、電子レンジがあればラーメンが食べられます。
さらに、付属の蓋とスノコを使えば蒸し器としても使用できます。私は玄米パン を蒸かしておやつにしていますよ!
コンビニ弁当よりこっちのほうが楽しい。しかし、会社の昼休みに「電子レンジで何か作ってる」と不思議がられるようです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/01

あまおう

昨日、誕生日に苺をもらった。たった一粒、しかし大きな苺。その名は「あまおう」。
甘くておいしかった。しかし、大きくても一粒は一粒。
もっと食べたかった…。

まっかに完熟した大粒いちご「あまおう」


Click Here!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ハンバーグ

最近食べておいしかったもの。
野菜ハンバーグ。
動物性原料を使わず、大豆と野菜で作ったハンバーグです。レトルト食品なので手軽に食べられます。
医者に「肉類を控えてください」と言われたうちの父さんも気に入って食べています。
父はこれを食べて以来、体にやさしい食品・自然食品が気に入った様子です。

WAYS SHOPのフードインデックスはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

中華街へ行ったら

中華街で歩いていると、至る所で肉まんや甘栗を売っている。寒い日なんかはほかほかの肉まんを食べながら中華街を歩くと心も体もあたたまる気がします。
ずいぶん前の記事で甘栗のことを書いたけど、聘珍楼の甘栗はおいしいです。大粒だし、甘いし、ハズレがほとんどない。
ちなみにうちの父は月餅が大好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

マグカップで

会社のレンジで食べ物を温める為にこんなもんを買ってしまった。
200503071854000.jpg
自然食品のお店で買ったレトルトのご飯を温めて食べるのだ。
というか、レトルトを買ってから「温める器がない」ことに気付いたわけで…。
皿とラップを買おうと思ってたのだが、フタ付きマグカップ、しかもちょっと大きめのこれを見つけて買ってしまった。
ブタさんのフタがかわいい。
しかし、単にレトルト温めに使うにはもったいないが、会社のレンジでクッキングをするのもいかがなものか。

このマグカップの詳細↓

ぶたチンベビー マグクッキング


これって、フタだけのも売ってるんだよね…。1,260円出して買うほどのものだろうか、と買ってからちょっと思った。
でもいいんだ、使うのが楽しみになってきたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

牛乳醤油御飯

寝たきりで夕ご飯も食べずにひきこもっていた時、テ「ブラックバラエティー」でやっていた黒ワザ(ブラワザ)ご飯を見て、お腹が空いたのでその場で実際にやってみた。
ご飯に牛乳をかけ、さらに醤油をかけて食べる。なんでも、卵かけご飯の味になるらしいのだ。
まじで卵かけご飯だよ、これ!
ちょっと感動した。
ちなみに米は冷凍、牛乳と醤油は自然食品店で買ったやつ(妹のを分けてもらった)。
だけど、レンジで熱した米に冷たい牛乳をかけたわけなんで、中途半端に温い。菌が繁殖しそうなんで、とけるチーズを乗せて再びレンジへ。
クリームリゾット風のご飯出来上がりです。
200502272303000.jpg
なんかまずそうだな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧