心と体

2006/03/11

風邪で休んでしまった

木曜日の朝のことだった。
朝起きたら体がだるくて暑くて、起き上がったらふらふらした。
熱をはかったら38.2度。
体のあちこちが痛いし頭も痛い。インフルエンザだったらまずいと思って企業研修は欠席した。
熱は38.7度まで上がり、いよいよ苦しくなった。
朝は動けなかったので、午後病院へ行った。
医者に、熱が出ましたと言ったら、インフルエンザ患者キター!と一瞬院内に緊張が走る。
…しかし結果はインフルエンザではなかった。
(そういえば今までインフルエンザってかかったことないや。)

1ヵ月しかない企業研修を風邪で休むことになるとは…病弱さんだと思われそうだ。
普段あんまり風邪ひかないのに。
いつもは風邪ひきそうだなと思ったら何らかの対処をしているんだけど、この時期花粉症とかぶっているので、鼻ムズムズするのは花粉症のせいかな、喉がイガイガするのも花粉症のせいかな、頭がぼんやりしているのも、体が疲れているのも花粉症だからだろうな…と思っていたから風邪に気付かずこじらせてしまったのかもしれません。

健康管理って、やってるつもりでも案外できてないもんですね。帰ったらうがい手洗いしてましたけど、普通に息吸って吐いてしてれば帰ってくるまでに菌を体に入れてしまいますよね…。
前に「風邪ひいたら休め」の記事でも書きましたが、自分が具合悪いのを我慢して外出すれば誰かにうつしてしまうわけですから、素直に休みました。

今日は緑色の固い痰がいっぱいでました。
なんかすっきりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/01

初体験!?

実は昨日初めて整体なるものを体験してきたのです。
今流行りの骨盤矯正。
肩もこらないのでマッサージすら受けたことがない。
なのに何故整体なんかに?
それは妹に誘われたから…ただそれだけ。

とりあえず気になる所と言ったらO脚くらい。
最初に体をほぐされるんだけど、私は店員(?)に驚かれるほど体が固かった。そして肩こりも腰痛もないという私にめちゃくちゃ驚いていた。
かなり凝ってるらしいですよ。
まぁ、毎日PCに向かって、猫背で暮らし、首に負担のかかる楽器を吹いてりゃ肩も凝るんでしょう。
全然痛くないけど。
そして規定の10分ではほぐしきれずに延長された。

で、痛くないと言われながら矯正やってもらったけど、上記の通りカチカチの私ですから、ちょっとでも無理な動きは痛かった…。

それから、リラックスしろと言われてもできない自分に気が付いた。
脱力苦手なんだよな…
どんな姿勢をしていても、体のどこかに力が入っている。
寝ている時でも歯をくいしばって寝ているくらいだ。
これもやっぱり体のゆがみから来るもんなんでしょうかねー。
今日は普段の生活でも体の力を抜くという努力をしてみました。
ふと気付いたら普通に座っているだけなのにものすごく肩に力が入ってた。
せっかく骨格整えてもらっても、筋肉のクセが悪かったら元に戻っちゃうから気をつけないと。

…どっちかっていうと、人に体を触られるのはイヤなのでもう整体とか行きたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

<上がり性>社会不安障害の可能性3割

<上がり性>社会不安障害の可能性3割 製薬会社アンケ
 上がり性でスピーチや会食など人前に出るのが苦手という人の中には、状態が改善しない社会不安障害(SAD)の可能性の人が3割程度いるというアンケー ト結果を、アステラス製薬(東京都)などがまとめた。SADは放置すればうつ病やアルコール依存症などを引き起こすとの報告もあり、専門家は状態のひどい 人は早めの受診を呼びかけている。

またYahoo!のニュースです。上がり性が社会不安障害の可能性ということですが、じゃぁ私もそうですかね?普段は人前に出ることは極力しないようにしてますのでここのところ元気なんですけど。…ってはっきり逃げてるじゃないですか、自分。
しかし、趣味が演奏だけに…人前に出て吹かないわけにもいかず…正直練習だけで満足なんですが…本番をやらなければならず…それはさすがにつらいです。(てんてんばっかりで読みにくいです)
若い頃から「場数を踏めばなおるよ」って言われてきましたが、その度になんらかの症状が出てるので今じゃ立派に本番恐怖症になってます。

 ◇社会不安障害(SAD)が疑われる主な状態。◇
(人前での話や食事、試験、面談などで)
□頻繁にトイレに行く
□顔が赤くほてる
□汗をかく
□手足、全身、声が震える
□吐き気がする
□めまいがする

私は演奏会前はトイレに頻繁に行きます。開演の時間までトイレにいて、探されたこともあります。
基本的に赤面します。顔から火が出そうな感じです。
汗はあまりかかないほうです。
何故か手は震えないのですが、脚がガクガクしますのでスタンドプレイができません。
吐き気はしませんが、本番前は下痢をしていておなかが痛いです。
めまいというより、本番中は意識が遠いどこかに行ってます。

私は社会不安障害でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/11

風邪ひいたら休め

Yahoo!ニュースを見ていたら…

<新型インフルエンザ>満員電車の通勤が感染加速 試算

という記事があった。

 新型インフルエンザが出現した場合、満員電車での通勤が感染の広がりを速くし、患者数も増やすとのシミュレーション結果を11日、東京大生産技術研究所 と国立感染症研究所の研究者が共同で発表した。通勤電車の運行を停止すれば、感染者数が3割程度減るとの結果も出ており、発生時の対策をどうすべきかの参 考になりそうだ。

と書いてある。
日常生活であんなに人と接近する機会ってそうそうないです。電車の中でよく咳かけられたりします。風邪うつされたこともあります。
だからと言ってインフルエンザ発生時に電車を止めたら普通は困ると思うんですが。
まぁ、インフルエンザにかかってしまうよりはいいのかもしれませんが。

とりあえず、風邪ひいたら素直に休んでください。前の仕事場で誰かが具合が悪いのにがんばって仕事に来たおかげで、部署のほとんどの人が風邪でダウンしました。

ちなみに私も若かりし頃は、39度の熱が出ても会社に行っていました。
「風邪ひくやつは根性が足りない」とか言う人ばっかりの会社でした(前の前の会社)。
そんなこと言う人が多いから余計にインフルエンザが広まるんじゃないのかね…
休まれたら迷惑かもしれませんが、インフルエンザ持ち込まれたほうが迷惑だと思います。それでも根性を持ち出すならば、会社全員インフルエンザで苦しみながら仕事してて下さい。あ、根性があれば病気にならないんでしたっけ?

と、無職の私は思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

ニート生活。

昨日、カウンセリング行って来た。会社を辞めた話などをして、これからどうするのかとかを話した。
他にできる仕事が思い付かない。私は資格も何も持っていない。スキルもない。人とのコミュニケーションもへたくそ。

マイナス思考がグルグルして、全然次の仕事をやろうとも思えない。やりたいことは?と聞かれたので、楽器吹きたいです、って答えた。でも別に朝から晩まで寝食忘れて練習する気はない。のんびりやりたい。でも楽器吹いてもお金にはならない。所詮アマチュアだから。
…仕事のことも、音楽のことも「どうせダメだから」と思ってしまう。悪い結果しか思い浮かばない。
そのマイナス思考をプラスに書き換えることをしてみたらどうか、とカウンセラーに提案された。いわゆる洗脳?子供の頃から父親に「お前は駄目な子供だから」と刷り込みされて育ったので、そこに違う情報を上書きしてみるということだ。最近はそういうリラックスできるCDつきの本が出てるので興味があれば買ってみて、と言われた。
クリニック帰りに本屋に寄ってこんな本を買ってみました。CDつきの本で、聞きながら眠ります。音楽が鳴って、男性の声で何か言っています。早速昨晩やってみましたが、すぐに寝てしまって、何を言っていたのか記憶にありません。本当に効くんでしょうか?とりあえず面白いので今日もやってみる。いつしか洗脳されて、プラス思考になれるのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/15

遅刻克服プロジェクト・ファイナル

そんなわけで、遅刻が改善されなかったため、本日付けでクビになります。
遅刻克服プロジェクトも、しばらく更新しないまま最終回を迎えてしまいました。
そういうわけで、全部の結果です。

2005年1月24日~2005年7月15日
取得ポイント 125
マイナスポイント -19
総合計 106

ゴールデンウィーク明けの次の週辺りからどんどん会社に行く時間が遅くなってしまい、6月にはまともに行けなくなってしまった。
気持ちの焦りとは逆にどうしても間に合わないカラダ。寝ても寝ても疲れが取れないカラダ。でも肉体的にはごく健康的なカラダ。

なぜゴールデンウィーク明けからの出勤状況が悪化したのか。
2つ原因がある。
1つは、ゴールデンウィークの直前からはじめた、会社帰りにバスのルートに沿って30~50分のウォーキング。日ごろの運動不足を解消と、体力向上のために悪天候の日と楽団練習で急いで帰る日以外は続けてきた。ところが、それがものすごく疲れる。…世の中には会社帰りにスポーツで汗を流してスッキリする人がいるっていうのに。のんびりウォーキングごときで疲れてしまうとは。
2つ目は新たな吹奏楽団に入ったこと。
ちょうどゴールデンウィーク終わってから行き始めた。
それから、練習の次の日はまったく朝起きられなくなってしまった。
それどころか、疲れは取れずに残っていく。
実は、忙しい楽団についていける程の体力がなかったのだ。無理をすれば、どこかにしわ寄せが来る。ただでさえ会社の行き帰りでクタクタな私には、会社帰りに楽団練習なんて余力はなかったんだ。

私はきっとウォーキングか楽団のどっちかをやめるという選択をすればよかったのかもしれない。疲れないようにするべきだったんだと思う。つらい朝が、いつもよりつらく感じた時に、早く気が付けばよかったんだ。

そんな私ですが、今日は9:04に会社に来ることが出来ました。それでもまぁ遅刻は遅刻なんですが。それでも頑張ったほうです。
毎日こんな調子で行けたらよかったんですが。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

親知らず抜歯!2週間後

気付いたらもう、顔を洗う時に頬を押しても痛みもないし、ご飯を食べるのにも口を開けにくいと言うのもなくなったし、ほとんど抜く前と変わらない生活を送ることができている。
麻痺とか口が開かなくなるとか、怖いことにならなくてよかった。
ただ一つ、まだ米粒が詰まるスペースがあるのが困る…。
これはいつなくなるの…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/30

親知らず抜糸!3日目

親知らず抜歯後1週間と3日目、糸を取って3日目。もう血も出てない。夜中、歯軋りで傷口が開くこともないようだ。
糸を取ってからはドブ臭い息はなくなった。
まだ傷口周辺の違和感が取れない。傷口が盛り上がってるような…。米粒とか詰まってるんじゃないだろうな…と心配になる。

2週間ぶりに楽器を吹いた。音は出るけど、吹いていると傷口に圧力がかかるので気になる。音程を変えたりするのにちょっと傷が引き攣れる感じがして気持ちが悪かった。
これも時間が経てば治るんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

親知らず抜糸!2日目

やはり糸を取っても、夜中の歯軋りでまた傷口が痛む。
昨晩からは家族と同じ夕食を食べることができた。
微妙に傷口周辺に違和感があって口を動かしにくい。
それにしても、1週間、ほとんど食べることができずにいたのに太るとは…
ジーパンがきつくて…。おなかも太もももブヨンブヨンに太ってしまった。
運動不足なんだろうけど…
確かに歯を抜いて3日目にはダウンしていたが…
そのほかの日はちゃんと会社にも行ったし、普通の生活をしていたはずなのですが。
いったいどんな代謝の低さなんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

親知らず抜糸!そう、抜糸だ!

親知らず抜いて、1週間経った。
今日は縫った所の抜糸をしてもらった。
予約時間に遅刻してしまい、後回しにされてしまった…。
抜糸自体は5分くらいで終わってしまった。
そんなに痛くなくてよかった。
糸を取ったらちょっとツバを飲み込むのが楽になった。
でもやっぱちょっとまだ違和感が…。

傷はいつふさがるのか、心配だ。
やっぱり歯軋りしたらまた切れてしまうのだろうか…。
相談してくればよかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧