日記・コラム・つぶやき

2011/11/22

ブログ引っ越し

どうも、お久しぶりです。
生きてます、元気です。

しばらくブログを非公開にしていましたが、意味がないことに気付いて公開しなおしました。
思い出したようにチェックしに来てくれている人もいるのに予告なしに閉じようとしたことをお詫びいたします。

更新するのを忘れて久しいこのブログですが、このたび以下のブログに引っ越しいたしましたのでご報告いたします。
アメブロに飽きたら戻ってくるかもしれませんが、当面は新しい方でよろしくお願い致します。

ズマとみちくさ(アメブロ版)

| | コメント (0)

2009/12/14

パワーストーンに頼ってる場合じゃない

石屋で石を物色していた。
私の誕生月の石と幼い頃から刷り込まれてるので、今でもアクアマリンが好きなのだけど、パワーストーンの店だと「幸せな結婚ができる石」と思い切り書いてある。
「結婚したい人が身につける石」というイメージにされちゃうのは個人的に嫌だ。
っていうか、アクアマリンは好きで色々持ってるけど私は独身だぞ。
アクアマリンを持っていれば結婚できるとか思ってる人に教えてあげたい。
石さえ持ってれば人生思い通りに!なんて甘いんだよ。

| | コメント (0)

2009/12/12

お久しぶりでございます。

mixiで書いたことをここにも書こう、と思いつつ、気付いたらブログのことを忘れていたダメ人間です。
みなさん、こんにちは。

この間、某サックスアンサンブルの演奏会を聴きに行った帰りに、サックスオケの仲間の人たち(話した事ない)と飲みに行きまして、そこで「ズマとみちくさ、読者でした!」という方がいらっしゃいまして…
そうだった、ブログがあったんだった…と思い出した次第です。

せっかく読者がいるのにほったらかしにしてて、申し訳ございませんでした。
そんなわけで、ちょっと日を遡って記事を書いて行こうと思ってます。

とりあえずネタは「歯列矯正始めました」です。
ヨロシクオネガイシマス。

| | コメント (0)

2008/05/24

2007年後半のできごと

去年の6月から近況が不明なことになっているのでいろいろ書いてみる。
恋の病みたいのにかかってた去年の6月。
コーヒーを飲むと動悸がするらしいことがわかった。

続きを読む "2007年後半のできごと"

| | コメント (0)

すごく久しぶり。

すっかりブログのことを忘れていたズマです。
こんにちは。

いろいろ悩んだり落ち込んだりしていましたが、最近少しずつ上向きになっております。

ちなみに去年末、本当にMacBook買っちゃったんですよ。
快適です。
が、以前のiBookからほとんどデータ移行していません…。

それから、AirMac Expressも買っちゃいました。
せっかく無線LANが使えるからね!

それから、相変わらずときめきメモリアルGirl's Sideもやってますよ。
しかも今年発売された ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Seasonのほうをプレイ中。
しかしなかなか進まない。
2ndのキャラで一番好きなのは真咲先輩!

これからはブログもちょっとずつ書こうかなぁ。

| | コメント (0)

2007/06/27

最近のズマ

また放置プレイです、ブログ…。
いつもPCでネットつなげたときに書こうと思って忘れてしまう。

2月からの近況です。

続きを読む "最近のズマ"

| | コメント (0)

2007/04/06

思いやりってなんでしょうね

さて、今日は久しぶりに携帯から投稿してみます。
ニュースで、「視覚障害のある男性が、女性専用車両に乗った所、女性客から注意されてしまった」と言う記事発見。

やっぱりそういうことが起きてしまうんですね。
前から、女性専用車両なんてネーミングは良くないって思ってましたが…
ネットを徘徊していてブログも色々見てきましたが…「男性の障害者の方が乗れるなんて知らなかった」と言う人がわりと多くてびっくりです。
って言うか、知らなくてもさ…さすがに気付くんじゃないでしょうか。
目が見えなかったり、足を怪我していたりする人に、あと1両分歩いて他の車両行け!って言えるのか。

…そんなに女性の皆さんは、女性専用車両に一人たりとも男性を入れたくないんでしょうか。
だったら、彼氏とか作るな、結婚するな!と思う…。
すべての男性が痴漢するわけじゃないのに、そこまで排除するなよ…。
そんな権利は誰にもありませんよ。

女性専用車両は、本当に困っている人がまともに電車を利用できるために存在するのであって、女性のためだけのものではない。
女だからと言う理由だけで乗れたり、男だからと言う理由だけで乗れなかったりするのは差別だよ。

女性専用車両の撤廃、または名称を変えて女性以外の人が利用できるようなものに変えてもらいたいですね。


話はそれますが、以前よぼよぼのお爺ちゃんが女子トイレに入るのを目撃しましたが、これには何も言えませんでした。
男子トイレは反対側でちょっと離れていた。歩くのもしんどそうだった。
大丈夫かなーこのお爺さん…と、いろんな意味で心配になった。

これで、男子トイレ行けとか言ったら…間に合わなかったらどうするんだ…。

…そもそも小心者のズマに、知らない人に声をかけるなんて難易度高いことできるわけないんですが。

…思いやり以前の問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

女は子供を産む機械

ちょっと出遅れましたが、長文のつもりなので携帯から更新ができなかったので今更書いてみます。

先日、厚生労働省の大臣が出生率の減少について説明する際、女性を「子供を産む機械」に例えたことから、女性差別ではないかと問題になり、辞任問題に発展しています。

「産む機械」とだけ言ったのならそれは確かに「このおっさん、女を人間と思ってないのか」と捉えられても仕方ないんですが、この場合は単に例え話として「機械」を出したに過ぎず、本気で「女は子供を産む機械」だと言ったわけではありません。
が、やっぱりそれなりの地位のあるおっさんから見れば、男も女も「人間」じゃなくて「数」なのです。
男は働く納税マシン、女はその労働力を生産するマシン。

続きを読む "女は子供を産む機械"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

久しぶりすぎて…

いまごろ、あけましておめでとうなブログです。

しばらくPC使ってなくて全然投稿していませんでした。
mixiは携帯で書いていたんですが…
推敲してブログに投稿しなおすつもりが…。
当初のmixiとブログの両立がまったくできなかったです。

ブログとmixiは違うものなんだなぁ…。

では、ざっと11月末から現在までの主な内容。

続きを読む "久しぶりすぎて…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/17

のだめドラマ

北朝鮮の核実験の影響で、放射能汚染などが心配だから海藻類を毎日たくさん食べるように心がけているズマです。
こんばんは。

昨日からのだめカンタービレドラマ始まりましたね。
音楽やってる者としてちょっと気になる漫画でしたが、ついにドラマに。

のだめ部屋はまだまだ甘いな。
そんなに不潔そうな部屋には見えなかった。確かに物だらけだったけど。
うちの部屋のほうがやばいんじゃないか?

お父さんが「おい、あの男ウチに連れて来なさい」と、千秋先輩をご指名です。

それにしても音大って楽しそうデスねー。
外のそこらで吹いていいんだ?
大学生のくせにオシャレなバー行くんだ?
さすが音大生はお金持ちデスね!

音大って何する場所なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧