美容・コスメ

2005/11/15

リップクリームの季節

すっかり冷え込んできました。唇も乾燥する季節になりました。
普段から唇を痛めつけているので、リップクリームは必需品です。
楽器吹いた直後は薄皮剥けて見た目にはつやつやしているけど、しばらくするとまた皮剥けしてきます。
前回の冬はヴェレダのを使っていましたが、今年はGanache For Lips

妹が以前これのチョコレートミントフレーバーを買って来て自慢してたので気になっていたのだが、ドラッグストアで他の種類を見つけたので購入してしまいました。私が買ったのはチョコレートモカラッテフレーバー
Ganache For Lipsはグルメチョコレート『SCHARFFEN BERGER』を原料に使って、天然にこだわったリップクリームです。モカラッテはコーヒー味のチョコのおいしそうな香りがします。匂いは持続しないが、つけた瞬間とても幸せになります。
他にチョコレートオレンジフレーバーチョコレートラズベリーフレーバー、ネット限定(?)のチョコレートヘーゼルナッツフレーバーがあります。
今年の冬はコレで乗り切る予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

パキシルで太って、その後

去年の6月にパキシルを服用し、徐々に太りはじめたことを気にして薬をやめたのが今年の2月。それから7か月が経った。
一番体重が多かったのが56kg。
現在51kg前後(一番減った日で50.8kg)。
あと3kgで服用前の体重に戻れる。
ダイエットというほどのことはしてない。
会社を辞めるまえにしばらく帰りに40〜60分くらい歩くことを実践してたけど、体重自体はそんなに変わらなかったし、同じ頃ダイエット食品のモニターに応募して食事制限もしたのだが(2週間)、体重はそれほど変動しなかった。
今は特に運動もしてないし、食事制限もしていない。
7か月かけて、ゆっくり減っている。
その方が体にはいい。急激に減るのは好ましくない。

最近やっと「動けば減る」代謝の良い体になってきた気がする。
薬を飲んでいる時は全然汗をかかなかったのだが、今年の夏は暑いのもあってよく汗をかいた!楽団の活動も忙しく、よく動き回った。

今話題のデトックスもたまにやっている。

ハーブコーディアル デトックス
ハーブコーディアル デトックス
りんご果汁がベースで非常に飲みやすい。発泡するミネラルウォーターで割るのもいい。

WELEDA 白樺 エリキシール
WELEDA 白樺 エリキシール
今はこれを飲んでいます。水で割る以外にも、ヨーグルトにかけて食べたりしてもおいしいです。
(ここでも扱っています→エリキシール(WAYS SHOP))

他にもハーブティーなどもよく飲んでいます。

妹が最近ペパーミントティーを買ってきました。デトックスの飲み物が作れるらしい。詳しくは検索するといろいろ出てくるから書かないけど、レモン汁、生姜、オリゴ糖で作れるらしい。(だからケンコーコムの癒し用品ランキングの上位にペパーミントティー(ペパーミント茶)が入っていたのか…)

あと「ごま」もなかなかいいですよ。私は白ごまペーストが好きです。パンにつけてもいいし、サラダに和えてもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/18

手作りファンデーション

手作り化粧品シリーズ/プレストファンデーションセット(ナチュラル&オークル)を買ってみた。

手作り化粧品シリーズ/プレストファンデーションセット(ナチュラル&オークル)

手作り化粧品に興味があって買ってみたわけです。
そして、早速今日作ってみようと思いまして、お昼頃から頑張ってみた。
持っている乳鉢は9cm程度のやつだったのでちょっと小さくて混ぜにくかったが、なんとかパウダーを混ぜ合わせた。うん、いい感触だ。
次に、色を入れる。ベンガラ黄色い酸化鉄を入れてよくすりつぶす。
なんかピンクっぽすぎるな、黄色入れすぎたな、とやってるうちに…
とんでもない色になってしまった!!
そもそも、色は「耳かき」何杯分というレベルでよかったのに、適当にぱらぱら投入してしまった。
今日ほど自分の愚かさを呪ったことはなかった。

そういうわけで、濃い色を薄めるために原料を追加購入することになった。
せっかく安くなってたのに…(;_;)

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」

とりあえず、色濃すぎて失敗した粉をシルクパウダー 100%(10g入り)に少量混ぜてお粉を作りました。これはいい感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

アロエアレルギー?

私の肌は敏感肌ではないはずですが…アロエにやられました。
にきびによさそうだからアロエベラエキス高配合の化粧水を金曜日に買いました。アロエでアレルギーが出る人もいるというのは知っていましたが、今までアロエが入った化粧水もクリームも使ったことあっても何ともなかったから大丈夫だと思っていました。
金・土・日・月と使いました。にきびへの効果を感じていました。もしかしたら馬油を使っていなかったからにきびが引いたのかもしれません。(しかし、何故か馬油使ってない首の後ろまでにきびが出ているのか。原因は他にもありそうだ)
昨晩、お風呂で「鼻の毛穴が詰まって汚いなぁ」と思ったので馬油で額や鼻の周りをちょっとマッサージしてから石けんで洗顔しました。ついでに布で鼻と鼻周辺と額を軽くこすりました。
多分、それが悪かったのかもしれません。
お風呂から上がってすぐにアロエベラの化粧水を顔全体に付けた途端、顔が熱くなり、真っ赤に腫れました。酒でも飲んだかのようになってしまいました。びっくりしてすぐに水で洗い流し、念のため石けんでも洗いました。
それでもしばらくは赤みが引きませんでした。
これがうわさに聞くアロエアレルギーなのか!と思いましたが、ふと鏡を見ると赤く腫れていたのはお風呂でマッサージをして布で擦った所だけだったことに気づきました。マッサージ等の刺激を避けていた場所は肌色のままでした。
今朝起きたらすっかり赤みもなくなっていたので安心しました。
やっぱり顔は擦ってはいけません…どんなに毛穴がつまろうと…。

というわけで、私も「垢ため」はじめます。

※垢ため…肌に優しく、角質を育てましょう。某巨大掲示板の化粧板にあるスレッド参照。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからクッキーで健康

今日のおすすめは、 おからはうすのおからクッキー
今話題(?)の大豆食品、おからを使ったヘルシーなお菓子です。ただの健康食かと思っていたが、結構これがおいしい。まぁおいしいからと食べすぎはいけませんがね。適度な水分とともに食べれば満足感が得られます。
便秘にも良いと聞いたけど、私は便秘ではないので効果は不明。

★おから80%クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから80%クッキー(おからはうす)
3時のおやつに最適なクッキー。私のおすすめはチョコチップ味です。上のリンクにはありませんが、期間限定のおからクッキーがナチュラルハウスに売ってました。前はラベンダーが入ったクッキーでしたが、今はニンジンのクッキーが売っています。ちなみに、今日の朝飯がニンジンクッキー…。

★おからDEランチ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからDEランチ(おからはうす)紫いも味
甘くないので昼ごはん代わりに。特に食べたいものがない時に重宝します。コーンスープ等と一緒に食べれば満足できます。

★おからシオビス
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからシオビス-シイタケ小
こっちはおから60%。私はシイタケが嫌いですが、これのシイタケ味はおいしく食べられます。シイタケ嫌いなのにわざわざシイタケ味買ったりシイタケたくさんのキノコ料理食べたりする私はマゾですか。そうですか。

★おからサブレ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからサブレ-レーズン味 (おからはうす)
こちらはちょっと歯ごたえのある感じ。おからは50%入っています。私はレーズン味が好きです。

★おから45パリッ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから45パリッ-エスニック味 (おからはうす)
薄くて軽いので、ちょっと何か食べたいなーという時に。パリッと…。

★豆乳クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!豆乳クッキー(おからはうす)ココア味
こちらはおからは20%程ですが、豆乳の入ったクッキーです。おすすめはココア味。ココアの風味がおいしい!

私は地元のナチュラルハウスの試食販売の時にまとめ買いをします。その時に3~4袋以上買うとちょっと割引してくれるので嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

つぎの化粧品

やはり顎ニキビの原因はこのあいだから使ってる馬油のような気がするので、使用を一時中断することにした。基本的に敏感肌ではないので化粧品でかぶれたりすることはないのだが…。もったいないので二の腕の一部の皮膚が荒れているので、そこに塗ってみることにした。

さて、趣味の基礎化粧ジプシー。次なる化粧品は アンナトゥモール です。天然の成分にこだわって作られています。
これらは私がよく利用する 石けん百貨 に売っています。

アンナトゥモール ピュアローションアンナトゥモール ピュアローション
とろみのある化粧水。

アンナトゥモール ピュアローション・サマーホワイトエモリエントアンナトゥモール ピュアローション・サマーホワイトエモリエント
美白効果がある化粧水。

お試しセット もあるので気軽に使ってみることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制汗剤のCM

ある男が言った。

女の子の脇のにおいはイイ匂いだ、と。
制汗剤で匂いをなくすなんてもったいない。
女の子が気になる男の子に近付くっていう制汗剤のCMがある。脇の匂い、多少あったほうが男の子の反応がいいんじゃないか?
フェロモンって、やっぱりあると思う!
女の子は自分のにおいを気にし過ぎです。

そういえば、女の子はにおいだけじゃなくてムダ毛も気にし過ぎだと思うのだが、みんな、匂いも毛もないマネキンになりたいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/18

一昨日、美容整形がTVに

もう一昨日の話になりますが、テレビで美容整形についての特集が組まれてたのでそれをみました。
正直、あのテレビに出てくる女の子は整形しなくても十分じゃないかと思いました。
通りかかりにブスって言われたのを苦に、マスクと耳当てをしてた女の子。整形しなきゃいけないほどブスじゃないし。
目がコンプレックスの15歳の女の子。あの子は可愛いじゃないか。自分の容姿が気になるのは精神的なものからじゃないかと思ってしまった。
売れないホストの男性。髪を黒く短く整えれば問題ない。
あと夫を振り向かせたかった主婦。結婚してるんだからもういいじゃないか…というか、整形と豊胸した後の夫の嬉しそうなこと…。

あのレベルで整形するってことは、あの容姿以下のみなさんのことを「ブス」「不細工」と言ってるのと同じじゃないのかね…。
整形なんて「ブスは蔑まれるべき存在」であることを自ら証明する行為じゃないか…。
(確かに容姿の良い人から見ればそうだろうけどさ)

と、瞼の分厚い奥二重・つり目・団子鼻・出っ歯の私が思ってみる。

追加事項:ちなみに…マスク&耳当ての女の子が番組中にキャバクラの面接受けて見事に落ちてましたが、実は私も2年くらい前に興味本位で面接受けたことあります。容姿についてはずっと悩んでて、通りかかりにブスと叫ばれることも被害妄想だと思いたかった。しかし、そこで現実を目の当たりにしてしまうとは…。そして見事に「一応このお店は男性のお客さまを相手にしてますのでね…あなたのような容姿では…」と帰されてしまったのだった。今では面白ネタにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

昔ながらのスキンケア

最近、思い出したようにまた使いはじめた化粧品を紹介します。

ソンバーユ 馬油

ソンバーユ 無香料ソンバーユ 無香料

普通にドラッグストア等で売っているタイプの馬油。定価より安く売っていることが多い。気軽に買えるところがいい。一昨年馬油に目覚めたのだけど、しばらく他のものを使っていたので忘れ去っていた。最近突然馬油のことを思い出し、また使いはじめたところだ。程よくしっとりする。私には米粒1つくらいで十分な量だ。だから、なかなか減らない。花粉症で鼻がムズムズする時には馬油を鼻の穴の中へ塗ると良いそうだが、やはり少量しか使わないので、減らない。冷蔵庫に入れて保存しているが、いつまでもつのか心配だ。他にも使い道があるらしいので、頑張って使いきりたいです。

個人的にはソンバーユ バニラ75mlの甘い香りが好きだ。今度はこっちを買おう。

うぐいすの粉

うぐいすの粉 容器入りうぐいすの粉 容器入り

これも何年か前に買ったが、風呂に放置したら湿気ってしまって以来使ってなかった。最近突然思い立って妹に頼んで買って来てもらった。しみ・そばかすに良さそうなので。泡立てた石けんに少量をふりかけ洗顔する。ちょっとくさい。さすがうぐいすのフン。しかしすぐ洗い流すので問題ない。酵素で角質を落とすので、時々使う程度で良さそうだ。再び使いはじめてからそんなに経ってないのでしみ・そばかすへの効果はコメントできない。
今度は風呂で湿気らせないようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/08

泥の素

粘土・泥系スキンケア商品は結構好き。
先日購入した泥の素(モンモリロナイト)
泥の素(モンモリロナイト)
シェイカーに泥の素(粉末)と水を入れて混ぜる。しばらく置いておくと、泥が水を吸って膨らみ、ぷるぷるに固まります。それを顔に塗ってパックします。しばらくしてから洗い流すと肌がキレイに見えました。
他の泥系のガスールもいいのだが、ガスールは砂っぽいのでちょっとな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)