アロマ

2005/08/29

アロマで真剣に虫除け?番外編

今回は、虫は虫でも腹の虫。
いやいや、寄生虫のことじゃございません。

無職になって家に籠っていると、食べ物の誘惑に負けそうになります。
そんな時に良いのがバニラの香り。
テレビでもやってたけど、お腹が空いてお菓子が食べたい〜なんて時、バニラの香りを嗅ぐと食欲が抑えられるんだとか。
そんなわけで、いつでもバニラの香りをくんくんする為にこんなものを買いました。

*オイル活用グッズ*アロマペンダント・アルミ(スポイト付)
*オイル活用グッズ*アロマペンダント・アルミ(スポイト付)
*オイル活用グッズ*アロマ携帯ストラップ(アルミ製/スポイト付き)もあります)

筒の中には小さな試験管みたいのが入っていて、そこに付属のスポイトで精油を入れます。コルクの栓をして筒に戻して底の蓋を閉めます。
*アロマオイル*GAIA(ガイア)エッセンシャルオイルバニラ *アロマオイル*GAIA(ガイア)エッセンシャルオイルバニラ
強くは香らないけど、ペンダントに鼻を近付けるととバニラの香りがしました。
いい匂いです。
こんなに甘い香りだと、逆に甘いものが食べたくなってしまうかも!?
でも結構癒されますよ。

バニラ(エッセンシャルオイル)
ソンバーユ バニラ75ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマでドライブ!

先日、カーショップでこんなのを見かけた。

ポイント5倍!(8/29 9:59まで)0824アップ祭5  カーメイト アロマライト ホワイト/シルバーカーメイト アロマライト

一つはアロマライト。車のシガーライターに差し込むだけで、手軽にアロマテラピー。中のパッドに精油を染み込ませて電源をONにすると、ライトの熱でほんわか香る。車内もいい感じにライトアップ。お気に入りの香りを入れて、彼女とドライブなんてどうすか?
ポイント5倍!(8/29 9:59まで)0824アップ祭5  カーメイト アロマテラピートライアル リラック...カーメイト アロマテラピートライアル

もう一つはお手軽なトライアルセット。付属のお皿に精油を垂らして車内に置いておけばOK。他にも、木でできたプレートに精油を染み込ませて使うタイプもありました。車の中だけでなくてお家でも使えそうです。

※精油は「生活の木」のものが使用されています。
生活の木 アロマオイル・精油(ケンコーコム)

スッキリ系の香りでシャキッとするも良し、運転に疲れた時はリラックス系の香りで癒されましょう。
ただし、眠くなる香りを漂わせての運転は大変危険なので、精油の種類は十分考えて選びましょう!

ちなみに私は車を持っていません。
免許はあるんだけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

アロマで真剣に虫除け その8(蟻が出た!)

土曜のことだった。何気なく台所で青汁飲んでたら、冷蔵庫付近の食品棚に黒いものが多数蠢いているのが見えた。
蟻サンだ!!
袋からこぼれた食べ物に集まっている。なんてだらしがない家なんだ…!(自分の家です)
窓は閉まっているが、その隙間からやってくるらしい。行列をなしてやってくる黒い物体は、私の背筋をゾッとさせた。
まず、SAP 防虫ポプリ10包入を持ってきて、蟻のいるところに置いた。しばらくすると蟻はそれを避けて歩くようになった。
これ以上食料の在り処を知られたくないので、蟻のいる周りをアロマで囲む作戦。蟻はミントの香りが嫌いらしいので、前に作っておいたレモングラスペパーミントの精油を無水エタノール(無水アルコール)に溶かして水で薄めたスプレーを周囲に撒き散らしてみる。だんだん蟻は元来た道を帰っていく。しかしまだ未練のある蟻たちがいて、ついに範囲を広げて餌探しをしようとする輩が出てきた。殺したくはなかったが、ここまで知られちゃおしまいだ。申し訳ないが何匹かプチッと逝かせてしまった。
蟻の数は減った。死んだの以外は窓の外へ逃げていった。しかし、たまに窓枠からまた2~3匹顔を出してくるので、スプレーで追い返した。
最後に、窓枠の出入り口にペパーミントクリスタルを置いてもう入ってこないように封印した。
そんなこんなで日が暮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

アロマで真剣に虫除け その7

ちょっと久しぶりの虫除け関連記事です。
最近、こんなもの買いました。

ペパーミントクリスタル
ペパーミントクリスタル

その名の通り、ペパーミントの結晶です。透明な結晶で、なめるとスーっとします。
先日、丸井に北見ハッカの人(?)が売りに来ていて、たまたま通りかかりに見つけました。テレビでは見たことあるけど、実際売ってるのを見たことがなかったもので、珍しさのあまり買ってしまいました。
何に使うかって?それはもちろん防虫に使うんですよ。ペパーミントの精油はすぐに揮発してしまうけれど、結晶はすぐにはなくなりません。ティッシュか何かに包んで置いておくと良いそうです。
今度からこれをリードの防虫剤にします。

ホメオパシーをやるときはミント使っちゃいけないんだけどねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

アロマで真剣に虫除け その6

 あれから1ヶ月、最近チークブラシに奴の姿はない。棚にフェンネルの精油を撒いたからかもしれないし、あの後買ったWELEDAの日焼け止めの匂いのせいかもしれない。とにかくあいつらは最近現れない。
 それから、楽器ケースにたまに奴をぽつりぽつり見かけたので、くすのき防虫剤をケースに入れておいた。カンファー臭でやられてしまえよ! と思って。これも良かったみたいで、奴らはいなくなった。…死んだのか、どっか引越したのか…。
 今度またヒノキやクスノキで作った防虫袋を買ってきていろんなところで試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/05

アロマで真剣に虫除け その5

 訪問者がどんなキーワードで検索してこのBLOGに辿り着いたのかがわかるのだが、その中で気になった検索フレーズがあった。「チークブラシ、白い虫」…気になって自分でもYahoo!で検索してみた。…このBLOGの1件だけがヒットした。残念ながらチークブラシにいる虫については書いていないのだが…。
 しかし、書いてないだけで実は私のチークブラシにも住んでいた。洗ってもまたやってくる。湧いてくるというより、どっかからやってくる。一体どこから…。小さくて白い虫。以前にも書いた、サックスのリードにたまについてるやつ。案外歩くのが速い。一見小さすぎて虫には見えない。チャタテムシの幼虫なのか、ダニなのか、ってところ。今度とっつかまえて虫眼鏡で観察してやろうと思う。
 虫なんて、どこでもいる。刺さない奴、見えない奴だったら別にいいんだ…。見えない類のものまで気にしていたら外にも出られないし、イスにも座れないし、畳の上に立ってもいられない…。
 チークブラシは普段、洗面所の棚に置いてある。多分…チークブラシだけじゃなくて、その辺り全体が汚いのだろう…。掃除をして、洗面所にゼラニウムの香りを漂わせてやる。これでもダメなら次の精油を試す!
 戦いはまだ始まってばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

アロマで真剣に虫除け その4

 今回の実験では、フェンネルの精油に加えてラベンダーとローズオットー(5%希釈)を使用。例の如く、ちりがみに2〜3滴ずつ垂らしてトイレに放置。なんとも言えない匂いに包まれるトイレ。しばらくしてからトイレを覗くと虫はみかけなかった…と思ったら一匹発見。それでもずいぶん減ったような気がする。精油の香りから逃れる為にどこかに逃げ込んでいるという説が有効なのだろうか…?
 そして、父に「トイレが臭い!」と怒られてしまった…。フェンネルはちょっとキツいね、虫だけじゃなくて人間にも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

アロマで真剣に虫除け その3

 昨日の実験は失敗だったのかもしれない。帰宅してからトイレを覗いたら、3匹も虫を見つけてしまった。それでも、発見数は減ったとは思うのだが…。精油から逃れて隠れていたやつらか? また今晩フェンネルで実験を続行しようと思う。今度はティッシュに垂らすだけでなく、他の方法も考えてみます。
 今後も実験して結果をここで報告したいと思います。
 もしこれをお読みの方の中で、チャタテムシ除けにかなりの効果があるほかの精油があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

アロマで真剣に虫除け その2

 先日、掃除や手作りアロマ殺虫剤で退治したかと思われたチャタテムシ(?)が、何匹かちょろちょろしているのを見つけてしまった。窓を滅多に開けないトイレの壁紙に時々いる。あんな狭い空間に何匹もいたら…。ちなみに前回退治する前は、見たら鳥肌立つくらいにウヨウヨいた。あぁ、思い出しただけで鳥肌が!!
 前回の時、レモングラスの精油をティッシュに染み込ませたものをトイレに放置したり、同じことを今度はヒノキの精油でやったりしたが、特に目に見えるほどの効果はなかった。これらはダニにしか効かないのだろうか?
 そんなわけで今回も実験してみた。使用した精油はフェンネル(ウイキョウ)。これをまたティッシュに3滴ほど落とし、夜のうちにトイレに置いてみた。今朝、トイレを確認してみたところ、フェンネルの香りがもわーっと…。虫たちは見かけなかった。死んでしまったのか、逃げてしまったのか。逃げたのなら、一体どこへ?
 フェンネルは強力な精油らしいので、あまり使わないほうがいいらしいので、実験の後には換気を十分に行いましょう…って、換気するの忘れたよ…。

アロマオイル・精油(ケンコーコム)
サノフロール・オーガニックエッセンシャルオイル(WAYS SHOP)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

アロマで真剣に虫除け

 昔、精神的にグッバイな頃に柑橘系の精油を買って部屋で香りを楽しんでいました。不眠に良いとされるラベンダーも買いましたが、どうも私にはラベンダーの香りは合わないようで、頭が痛くなりました。(学名など書いてなかったやつだったんで、真正ラベンダーじゃないんだろうな)
 あまり真面目にアロマテラピーの勉強をしようと思ったことはないが、精油の本を買って読んでみたら面白かった。
 一時期、精油を使った手作り化粧品にもハマりました。石けんシャンプーにしてから自然派に目覚めてしまい、化粧水やクリームも無添加で手作りしたくなった。ところが、防腐剤などを入れないので衛生管理が大変だったし、飽きっぽいのでやめてしまった。今でもごくたまには作ってみたりする。使うことよりも、作るのが楽しいみたいです。
 さて、最近ではアロマで癒すということから、癒してやるかコノヤロー!とういう方向になりまして、主に作るものは「殺虫剤」「虫除け」。殊に殺虫剤には殺意を込めて作っている。
  エッセンシャルオイルには虫が嫌がる成分が入っているのが多い。レモンの皮に含まれる成分でダニ退治なんて聞いたことありませんか?うちもやったことあります。(詳しくは「レモンアルコール」でYahoo!検索してみて下さい)
 近頃は小さい動くものを見たら何でも虫に見えて気分が悪いです。
 サックスのリードを長らく吹かずに放置しておくと、虫がわくんですよ。(多分私だけだと思うんだが…)
 小さくて白い虫。ダニなのかダニに似たやつなのか。たまに大きいのがいて、そいつはよく古い本の間をちょろちょろ走り回るやつで、チャタテムシの仲間と思う。おそらく、リードを湿ったまま湿気の多い場所に放置しているとカビが生えて、そのカビを食べに虫が来るのだと思われる(推測)。リードについてるのははごく小さいやつがほとんどなので、気にしなければ見えないのだが…いや、気になるよさすがに。一時期、この虫どものおかげでサックス吹くのが嫌になったこともあったくらいだ。誰か同じ悩み持ってる人いないかね…。
 今、楽器ケースを空けるともれなくヒノキ臭いです。ヒノキも虫除けにいいそうなので。また自宅でチャタテムシ(大きめ)の大群を発見してしまったので、ズマ特製ブレンドの殺虫剤を作り噴射してみたら死んだ。無水エタノールにゼラニウム等の精油を入れ精製水で薄めたものなので、悪い臭いではない。一般的に虫が嫌がる精油と言えばレモングラス、シトロネラがよく知られています。
 虫と言えば自分の寝室に黒っぽい茶で丸っこいゴマみたいな虫が大量発生したことがある。発生源はアイピロー。ラベンダーのドライハーブが入っている布袋に群がる黒いツブツブ…白い幼虫。キモっ!即刻処分。実はアイピローは2つあって…その後また発生してしまった。どうやら奴らは「シバンムシ」と言うやつのようです。穀類などに付く虫だそうだ。こいつはシナモン、タイム、ペパーミント、リツェアクベバの精油を嫌うらしいので、ペパーミントを部屋中に匂わせてみたところ、生き残りの奴らを見かけなくなった。
 ちなみに、ゴキブリにはスパイスのクローブを置いておくとゴキブリ除けになるそうだ。ゴキブリに悩んでいる人、試してみて下さい…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)