歯列矯正

2010/07/05

一番奥の歯

お久しぶりです。
また気付いたらこんなに時間が経っていました…。

矯正の方は進んでますよ。
前歯の角度がだいぶ変わって来ました。
それから、今まで奥から2番目の歯までしか装置をつけてなかったのですが、とうとう一番奥の歯に装置がつきました。
土曜日にやってもらってばかりなので、まだ違和感があります。

今の所、多少装置が邪魔だとは思いながらもなんとか楽器は吹き続けていられます。
体調によっては口内炎ができやすかったりもしますが…。

この矯正のせいで楽器が吹けなくなることもあるかもしれない…。
そんなことを考えながら、矯正装置が外れる日を待っている状態です。

| | コメント (0)

2010/03/27

虫歯出現

またブログの事忘れてました。

歯列矯正、続いてますよ。
先月は、問題とされていた虫歯が姿を見せて来ました。
歯同士が重なっていて、治療するには健康な歯も余分に削らないと問題の場所を除去できないと言われていた部分です。
歯が並んで、徐々に重なりが解消されてきて、やっと虫歯本体が出て来ました。
4月中に地元の歯医者で削ってもらうことになっています。

今まで歯の手入れが適当だったせいでこんなことに…。
反省して、これからはちゃんと歯磨きします(泣)

前歯2本はきちんと揃ってきました。
下の歯のアーチも綺麗になってきました。
予定では、あと2ヶ月くらいしたら上顎拡大装置を入れることになるみたいです。
今以上に楽器を吹くのが辛くなりそうで恐ろしい…。

| | コメント (0)

2010/01/22

矯正2ヶ月

歯列矯正を始めて2ヶ月です。
3回目のワイヤー締め行って来ました。
若干ワイヤーが太くなったような…?
もう慣れたからか、締め直してもそんなに痛くならないです。
明日になったらわからないけど、今の所平気。

一応携帯のカメラで歯の様子を記録しているんだけど、正面からの写真しか撮ってなかったので、写真だけでは前歯が引っ込んだかどうかわかりません。
今日から口を開けて下から撮影することにしました。
やっぱり下から見ると歯が揃ってないです。
それでも、一番出てた右側の前歯は確実に傾きが減っています。
サックス吹いていてもわかります。
今まで左側の前歯しかマウスピースに付かなかったのに、右側も付くようになりました。
そのためか、構えの角度が若干変わったようで、音は出しにくくなりました。
マウスピースが合わなくなったのだと判断して、マウスピース変えました。
変えたら無理しなくても音が出るようになりました。
だけど、歯並びがもっと変わったらまた吹けなくなるのかと思うと、無駄な買い物をしたような気もしています。

予定では7月くらいになったら歯列を広げるための装置を入れます。
主な本番は6月中に終わるはず…。
そこまで乗り切れるかどうかだんだん心配になっています。

| | コメント (0)

2009/12/22

二回目のワイヤー

月曜日に矯正歯科行って来た。
同じワイヤーで締め直し。
ゴム外したら黄色くなってた。
会社の人たちとの昼飯でカレー屋つれて行かれたもんだからカレー食べちゃったけど…
やっぱり染まるんだな…。

たったの1ヶ月だけど、前歯が若干揃った。
本当に歯って動くんだ…。

締めてすぐはやっぱり痛くなくて、今日の朝からご飯を食べるのが苦痛になった。
痛くてご飯を噛めない。
でも最初にやった時よりも幾分楽ではある。
この痛みも3日くらいかなーと思えば気分も楽。

先週くらいからワックス付けなくても楽器吹けるようになった。
慣れるものなんだねぇ。

| | コメント (0)

2009/12/11

トラブル発生

今朝、なんだか奥歯が浮いたような感じがしたので変だな、と思っていた。
昼、食事をしたら左上の歯が痛くて噛めない。
矯正始めたときみたいな痛みだったので、なんだろうと思って鏡見てみたら、その部分のワイヤーが曲がって、歯茎に刺さってた!

続きを読む "トラブル発生"

| | コメント (0)

2009/11/25

工夫次第でなんとかなりそう

矯正装置入った当日から3日間楽器を吹いてみて、とりあえず無理すればなんとかなるらしいとわかった。
装置やワイヤーで切れた唇の内側も、昨日一日休んだらすっかり治った。
昨日からご飯も普通に食べられる。
歯が浮く感じはあるものの、痛みはまったくない。

続きを読む "工夫次第でなんとかなりそう"

| | コメント (0)

2009/11/23

そんな状態で本番

今日は昼間から新大久保へ、知人が出てる発表会を聴きに行って来た。
上手かったし、すごくたのしそーに吹いてて羨ましかった。
で、聴き終わってすぐ退散。
その後、某高校の創立60周年記念式典があって、そこでD楽団として演奏をしてきた。
鬼のようなD楽団団長に「歯、大丈夫?」ってきかれたけど「痛いですよ」って答えといた。
実は歯自体はもう痛くなくて、唇が装置にひっかかって痛いだけなんだけどね…。
それでも、まだ出された弁当に入っていた唐揚げが固くて食べられなかったんだけど…。

| | コメント (0)

2009/11/22

辛いけど吹ける

今日はサックスオケの練習。
ソプラノ持って行ったけど、まったく吹ける気がしなかった。
また遅刻したので音だしする間もなく合奏が始まってしまった。
案の定、前歯が痛くて吹けない。
しばらく吹いているとマヒしてきて、痛みは感じなくなった。
だけど、上唇の裏が装置とワイヤーでボロボロに…。
血が少し滲んでいた。
えええー!

続きを読む "辛いけど吹ける"

| | コメント (0)

2009/11/21

吹いてみた

楽器。歯が痛いけど、吹いた。
思ったよりはなんとかなってる。
でも吹きにくいのは間違いない。
装置が唇の内側に引っ掛かって痛いので、当たる場所にはワックス付けた。
だけど、全部には付けられなかったので、吹いているうちに別の場所が引っ掛かるようになって、だんだん痛くなってしまった。
あと何時間か吹いたら血だらけになりそう。

本当に辛いのは明日からだ!

| | コメント (0)

装置装着完了!

さて、装置入りました!

装置を取り付けるのに2時間近くかかってしまいました。
左上の糸切り歯が下の歯にかぶり過ぎていて、下の装置とぶつかってしまうので、装置がなくなっちゃうんじゃないかって所まで削った。
先生、かなり苦戦していました。

続きを読む "装置装着完了!"

| | コメント (0)